2009年10月24日土曜日

イーモバイル接続されたVistaとiPhoneをアドホック接続してどこでもWi-Fiを使う。

iPhoneは3G(ソフトバンクの電波網)かWi-Fi(無線LAN)の両方が利用できて、Wi-Fiが入るところではそちらが優先されるのだけど、入らないところでは3Gのパケット通信を利用しなければならない。

パケット定額フルに入っているのでパケット代は最大でも5,985円しかかからない(僕はiPhone for everybody.キャンペーンを利用したので上限は4,410円)と言えども、Wi-Fiを利用すればもしかしたら上限までいかないかも!

また、アプリはWi-Fi接続でしかダウンロードできない(iTunesから出来るぽいけどいろいろトラブルがあってまだやってない)。

とすると、自宅でもどこでもWi-Fiを利用したいところだ。
しかし、学校やマックはともかく、自宅ではイーモバイルを利用しているので、部屋の中には無線LANが飛んでいない。困った。

というわけで、いろいろ調べながらイーモバイル接続したPCとiPhoneをつなげることに成功しますた。

まず最初に見たのはこれ↓
これを読んで「イーモバ(…)どこでもWi-Fiを使う」ことが出来る、とわかった。

しかし上記リンクではいまいちわからなかったので、次に見たのがこれ↓
これでほぼ工程は終了なのだけど、ユーティリティを使わずにイーモバイルにつなぐ際のアカウント名とパスワードがわからない。
それで次に見たのがこれ↓
これによると「アカウント名:emパスワード:em」なので、これを打ち込んで無事アクセス完了。

イーモバを使ってPCをネットワークに接続出来たし、アドホックにPCとiPhoneの接続も出来た。


#しかし不安なのは、ユーティリティを使ってるとイーモバの接続時間とかわかったし、6時間たつときちんと接続解除してくれたんだけど、このつなぎ方でも6時間で切ってくれるのかなあ。

iPhone買った。



iPhone買った。ゼミのmtg中にさっと抜け出してSoftBankショップ行って買ってしまった。iPhone3GS16GBのWhite。ガジェットは白、って決めてるので(Let's noteとiPod nanoはくやしいことにシルバー)。

去 年の4月に買ったSoftBankの機種の支払がまだ9ヵ月残っていて、それがこれまではいろいろな割引が効いて月1,280円くらいだったのだが、機種 変をきっかけに割引が切れて月3,000円くらいかかることになった。なので、これから9ヵ月は「iPhoneに使ったお金+前の機種の支払」で 9,000円くらいは支払うことになる予感。まあよいよい。

Gmailが読める、Googleリーダーが読める、その場でブラウジング出来る、というのはこれまでもLet's note+イー・モバイルで可能だったが、いちいちPCたちあげるのは時間かかるし、何よりPCはでかいので周りの人に申し訳なくなる。
かといって、携帯(DoCoMo SH-06A)では小さいしGmailもGoogleリーダーも使いにくい。

iPhone使いこなしていくます。