2010年2月4日木曜日

02/04 (Thu)のつぶやき

【AVATAR】
  • 00:02 109シネマズ川崎のIMAXのチケット購入サイトが全然つながらない!

  • 00:06 5分もつながらないとか、大学入試の合格発表を思い出した。

  • 00:06 しかし今となっては合格発表<AVATAR。

  • 01:28 AVATAR8席取れた!FF、Chrome2つの計3つのブラウザ使って、1時間11分かかった。しかし3+2+2+1席というバラバラの8席。しんどかったー。


【某新聞社の未来やらなんやら】
  • 15:37 某新聞社の業務部門の説明会に来ているわけだが、冒頭の人事部長の話で幻滅して帰りたくなり、パネルディスカッションのイントロでの男性社員の女性社員の対応でその想いが強まった。

  • 16:17 @kobayan_k ナベツネのとこです。 [in reply to kobayan_k]

  • 17:21 某社人事部長「『新聞のビジネスモデルは破綻している』などという声に惑わされてはならない。」
  • 17:22 同氏「アメリカでは新聞のビジネスモデルが破綻に向かっていると言われる。しかし、日本の新聞とアメリカの新聞ではビジネスモデルが違う。」

  • 17:23 同氏「新聞の収益は『広告』と『販売』の2つが大きな柱。アメリカでは広告料が収入の7割を占めているので、広告の出稿が経れば当然収益にも打撃だ。だが日本では広告が占める割合は比較的小さい。だから大丈夫。」

  • 17:24 同氏「さらに、弊社は全国的な販売店網を持っている。それが大きな強み。」←これを聞いてとてもがっかりしてしまった。そういうふうに本気で思ってるんだろうか。

  • 17:26 販売店網を自前で持ってしまっていると、これまでの関係もあるから簡単に販売店との契約を切ることもできず、販売部数が減り続ける現状ではそのコストはかさんでいくのではないの?

  • 17:27 そうすると「販売店網」の扱い方は慎重になるべきで、「強み」とは言えないんじゃないのか。

  • 17:28 俺は「ネットメディア万歳!」な流れに毒されているのか?

  • 17:29 ただ、「KindleとかiPadとかで新聞を読めるようにしたほうがいい/そうならなければダメだ」みたいな空気ってどことなくあると思うけど、それはちょっと違うんじゃないの、とも思ってる。

  • 17:31 新聞のこれまでのビジネスモデルはもう成り立たなくなりつつあるとは思うんだけど、だからと言って新聞社が終わるわけじゃない。新聞社が「やべ!なんか違うことしねえと!」ってなればいいわけでしょ。それを某社人事部長は「うちは生き残る。だって規模大きいもん」みたいなこと言うのでがっかり。

  • 17:47 ところで、某社の未来よりも僕の胃腸のほうがやばい件について。昨日は寒かったのにスーツ脱いだその格好のまま寝たから冷えたか。本当に変わらなければならないのは、新聞のビジネスモデルではなく僕のライフスタイル。


    【その他】
    • 02:08 1ばんスクラムなう。

    • 02:50 どうしよう杉本彩が好きになってきた。 http://bit.ly/dmYtBA

    • 03:04 なんと。日本ユニセフと国連ユニセフは違うのか。 http://bit.ly/ahNh8L

    • 11:26 的場浩司ってスイーツ好きなのか。:http://www.sej.co.jp/products/matoba1002.html

    • 11:36 これ飲みたい。「茶葉二倍」の延長線上的な?:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100202_afternoontea_espresso_tea/

    • 11:49 話し始めに「まあ、」ってつけるのはあんまりいい印象を与えないなあ。言い方にもよるけど。

    • 12:06 日経産業新聞の試読を申し込んだ!

    • 12:23 TOSHIBAはじまったな。「気分がDownなときは、アニメを見てupしよう!二次元女子なら裏切らない」:http://www.thelifts.jp/

    • 12:34 ドラえもんかわいい!RT @ymtk0815 誰かDLして見せてくれ。 http://bit.ly/belwmw http://twitpic.com/11a1ek [in reply to ymtk0815]

    • 13:49 インダスの講義って日野ですよね?日野まで行ってるんすか?RT @renchama @t_shozawa そう思ってインダスの授業取ってる。新しい視点が加わって楽しい。学際的に勉強できる環境はないわけじゃないけどやはりアウェイだという点は首都大のこれからの課題でしょうね。… [in reply to renchama]

    • 13:52 自分へのmentionしか読まないなあ。ていうかtwitlonger使ったtweet自体あんま見ない。RT @kurataka_ twitlongerでTL内からクリックをして読むことはまずないだろうな。 [in reply to kurataka_]

    • 14:03 有楽町に向かっています。日比谷~有楽町~東京~大手町は近すぎるだろ。なので日比谷まで行きます。

    • 14:15 「朝は寝坊するから+朝は電車混むから」って理由で説明会は基本午後に入れているけど、1日つぶれるのでやめたほうがいいと思います。

    • 14:38 あ、南大沢でもそういうのあるんですか!しかし授業出るだけで友達できるとかすごいす。RT @renchama @k_kobayashi 授業は南大沢のやつ取ってるよ!1、2年生用の基礎専みたいなやつ。だけど日野の環境使って作業したりしてるからインダスの友達はかなり増えた! [in reply to renchama]

    • 14:51 あと10分で会が始まるわけだが、僕は極度の腹痛に襲われて日比谷駅のトイレから出られずにいる!いつもそう!

    • 15:31 なんと!来年度とってみようっと!RT @renchama @k_kobayashi 一応シスデザは1、2年次南大沢キャンパスじゃん!何か友達の友達みたいな感じで芋蔓式に知り合いが増えるよ^^ [in reply to renchama]

    • 15:32 結局先輩と電話したから大丈夫!RT @okerina あらかじめ言ってくれれば、行けたかもしれないのに(・∀・) RT @k_kobayashi: 居酒屋で1人でノートひろげていろいろ考えてたら楽しくなってきた!誰かと話したいのに誰もつかまらない! [in reply to okerina]

    • 17:15 ていうかapple側でも制限してたんですね。てっきりSBの制限のみだとばかり思ってました。RT @huin SkypeのVoIP解禁って、キャリアの対応も必要なんじゃなかったっけ?アメリカはAT&Tが解禁してたけど、SBは解禁してなかったような… [in reply to huin]

    • 17:16 RT @kei_ex 嫌いなら嫌いでいいじゃないですか。そこで「礼儀」とか持ち出して正当化しようとすることが嫌いなんですよ。RT @tana_rhombus まぁ俺は嫌いってだけで終わってるから叩いても諌めても無いんだけど。 [in reply to kei_ex]

    Powered by twtr2src.

    0 件のコメント:

    コメントを投稿