2011年5月28日土曜日

吉田さんの炊き込みご飯。

同じ職場に吉田さん(仮名)という先輩がいる。
先輩と言ってももうすぐ還暦を迎える方で、自衛隊で定年を迎えたあと、僕の職場に非常勤的な扱いで入社された方だ。

その吉田さんに「最近、貯金したくて節約するのに自分でご飯炊いて冷凍して持ってきているんです」と話すと、「私、炊き込みご飯とか『簡単で安くてサッと食べたい時におすすめな料理』のレシピは豊富ですよ」と、2つのレシピを紹介してくださった。

で、まずそのうちの1つをつくってみたんだけど、これが檄ウマで超簡単なのでご紹介しておこうかと。


【ナメタケとツナ缶の炊き込みご飯】
材料:
・米2合
・ナメタケ1瓶
・ツナ缶1缶
・醤油大さじ1
・料理酒大さじ1

作り方:
1. 米をとぎ、普通に炊くのと同量の水を入れる。
2. その他の食材を全部入れて(ナメタケの汁も、ツナ缶の油も。このへんはお好みで)炊く。

以上。
もう材料見ただけで美味しいのは予想がつくんだけど、実際美味しかった。
ただ、このレシピの醤油の量だとちょっと塩気がないかも。しかし食材の味(と言ってもナメタケとツナ缶だけど)は存分に楽しめる味わい。

そして水の量なんだけど、白米を炊くのと同じ量を入れるとちょっとべちゃっとするかも。あるいは、ナメタケの汁やツナ缶の油を入れすぎたのか。なんにしても各々の嗜好に合わせて調整すればおk。


というわけで吉田さんのレシピからまず1つ作ってみた。教えていただいたうちのもう1つは次に米を炊くときに作ってみようと思うよ!

吉田さん「まずその2つを攻略したら、次のレシピを教えて差し上げます」

とのことらしい。ちょっとしたゲームみたいになってるw