2012年2月18日土曜日

iPhone, iPad×Picasa in 2012.

1年半くらい前に書いたエントリ。

このエントリで「Pica Photos」というアプリを紹介しているんだけど、いまはもっぱらこっちの2つを使っています。


個人的にはPicasaにアクセスすることも減ったのだけど、そもそもPicasaってiPhoneから頻繁にアクセスするようなもんじゃなかろう、と思う。
日常的に観る可能性のある画像はとっくにiPhoneに同期させているわけで、PicasaをiPhoneから利用するシーンってのは、たとえば友達と話していて何年か前に行った旅行の話が出た時なんかに、「そういえばこんな写真があってさ」とかなんとか言いながら見せるときくらいのもんだろう。
そんな「たま」の機会にしか使わないのであるならばこそ、操作性が求められると思うわけです。

その点、上記の「Best Album」と「SuperAlbum」は大変使い勝手がよいです。

前者の「Best Album」はPicasa閲覧に特化したアプリ。アルバムごとにサムネイルで表示され、さらには画像のExif情報から撮影地を地図上で表示させることも可能。しかもサクサク動く。こちらはiPad対応のユニバーサルアプリ。

後者の「SuperAlbum」は、PicasaだけでなくFacebookほかInstagramやmixi、FlickrやTumblrにアップロードした画像にもアクセスできるほか、iPhone/iPad内の画像も閲覧出来るというまさにsuperなアルバムアプリ。こちらは「Best Album」と比べると読み込みに少し時間がかかる点、若干のストレスを感じ得ないけれど、それでもその多岐に渡る機能ゆえ、持っていてまったく損しないと思う。しかし残念なことにiPadには対応していない、iPhone/iPod touch用アプリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿