2019年6月15日土曜日

第二子誕生

2019年5月28日(火)に第二子として次女が誕生しました。

妊娠中の昨年末くらいには、妻が産科の検診で出血があるとしてあわや入院という状況になったり(結局入院せずに済んだ)、予定日は5/27(月)だったのですが5/22(水)の検診で「羊水がほとんどない」(羊水過少症)と言われて緊急入院になったりして、なかなか大変でした。

僕も5/23(木)から会社を休んで妻が里帰りしている田舎の妻実家に詰めて、いつくるかいつくるかと緊張しっぱなしだったので、予定日を1日過ぎて無事出産に至ったあと、ホッとして熱が出ました。

初産じゃなければ予定日より早く生まれることが多いと言われているのに、予定日を1日過ぎるあたり、さすが僕の子でのんびり屋さんだなあとか思いつつ、「いつくるかいつくるか」は結構疲れました。とはいえ妻へのプレッシャーになりかねないので、決して口には出しませんでしたが。

現在妻と長女、次女はまだ実家におり、出産した病院で次女の1ヶ月検診を受けたあと、今月末には自宅に帰ってくる予定です。
里帰り中からここまで、最後の「独身」期間を過ごしていますが、あと半月で賑やかすぎるくらい賑やかになるんだろうなあと思っています。

4人家族。守る人が1人増えました。ますます頑張らねば、と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿