最近は本の情報をAmazonからEvernoteへクリップ → 気になったページはEvernoteアプリで写メ撮りながらサクサク読む → 考えたことや引っかかった言葉は写真を見ながら文字に起こす。こうして読書記録をつけてます。
今年春のtweetですが、僕もこのtweetを読んで真似しています。
最初はiPhoneのEvernote純正アプリでやってたんだけれど、最近は「PostEver」というアプリがとても便利だなあと思っています。
純正アプリでは1枚の画像ごとに1つのノートになるため、ノートブック内が散らかったりしますし、起動にも時間がかかったりするんですが、このappは「同じタイトルのノート」に追記してくれる、というすさまじい便利さに加え、起動時間もFastEver並に速いという便利さがあります。FastEverを使ってみようかとも考えたけど、この「1つのノートに追記」というのが気に入ってこちらを使っています。
本を読みつつ、画面右下のPostEverを起動。
起動するとこんな画面になります。
「設定」にて
・「PostEverエンジン」
・「送信時タグを保持」
などの設定をオンにしておけば、タイトルやらタグやらが前回起動時と同じ状態で立ち上がります。
カメラアイコンをタッチしてカメラを起動、読んでいるページを撮影します。
ページ数なり、どうしてもいまメモらなきゃ忘れそうなことを簡単に書いて、送信。
1つのメモを送信中にも続けて次のメモを書き込めるので、サクサク使えます。
Mac版Evernoteから見た図。
画像がでかすぎて写っていないけれど、この上にはこれまで読んだページの画像もばっちり入っています。
投稿日時と位置情報(リンクでだけれど)も記録されており、シンプルながら要所は押さえていてとても使いやすいのです。
んで、これでペンとか付箋とかもだいたいいらなくなりました。気になるページはカメラにおさめて、サクサク読み進めることが出来るようになりました。
ちなみにこのPostEver、twitter+日記感覚で使ってもいいんじゃないかと思います。
日常生活の中で気になったことで、twitterに公開するようなものじゃないことを、このPostEverで記録。日記がわりに使える感じのアレで。
0 件のコメント:
コメントを投稿