2011年11月27日日曜日

PostEver+Evernoteでサクサク読書。


最近は本の情報をAmazonからEvernoteへクリップ → 気になったページはEvernoteアプリで写メ撮りながらサクサク読む → 考えたことや引っかかった言葉は写真を見ながら文字に起こす。こうして読書記録をつけてます。Mon Mar 14 13:09:33 via YoruFukurou

今年春のtweetですが、僕もこのtweetを読んで真似しています。

最初はiPhoneのEvernote純正アプリでやってたんだけれど、最近は「PostEver」というアプリがとても便利だなあと思っています。

純正アプリでは1枚の画像ごとに1つのノートになるため、ノートブック内が散らかったりしますし、起動にも時間がかかったりするんですが、このappは「同じタイトルのノート」に追記してくれる、というすさまじい便利さに加え、起動時間もFastEver並に速いという便利さがあります。FastEverを使ってみようかとも考えたけど、この「1つのノートに追記」というのが気に入ってこちらを使っています。


本を読みつつ、画面右下のPostEverを起動。

 起動するとこんな画面になります。

「設定」にて
・「PostEverエンジン」
・「送信時タグを保持」
などの設定をオンにしておけば、タイトルやらタグやらが前回起動時と同じ状態で立ち上がります

 カメラアイコンをタッチしてカメラを起動、読んでいるページを撮影します。

 ページ数なり、どうしてもいまメモらなきゃ忘れそうなことを簡単に書いて、送信。
1つのメモを送信中にも続けて次のメモを書き込めるので、サクサク使えます。

Mac版Evernoteから見た図。
画像がでかすぎて写っていないけれど、この上にはこれまで読んだページの画像もばっちり入っています。
投稿日時と位置情報(リンクでだけれど)も記録されており、シンプルながら要所は押さえていてとても使いやすいのです。

んで、これでペンとか付箋とかもだいたいいらなくなりました。気になるページはカメラにおさめて、サクサク読み進めることが出来るようになりました。


ちなみにこのPostEver、twitter+日記感覚で使ってもいいんじゃないかと思います。
日常生活の中で気になったことで、twitterに公開するようなものじゃないことを、このPostEverで記録。日記がわりに使える感じのアレで。

0 件のコメント:

コメントを投稿