2011年10月16日日曜日

iPhone4Sに機種変更した。(iPhone4S、iOS5感想編)

というわけで、iPhone4S自体とiOS5をちょっといじってみた感想を。

◆画面きれい
iPod touch 4thを持っているのでRetinaディスプレイの美しさは知っていたんだけど、やっぱり綺麗。
いままでは、

・iPhone3GS:コミュニケーション用
×画面が精細じゃないので、細かい字とかは読みにくい
×ビデオもiPod touchの方が当然綺麗
×コンテンツ消費に使うと電池がすぐになくなる
○常に3G回線に接続されている
・iPod touch:コンテンツ消費用
○画面が精細で、雑誌記事なんかもきれいに読める
○電池が無くなっても、緊急時に困ったりしない
×自宅に帰ってWi-Fiにつながないとコンテンツを読み込めない

という風に使っていたんだけど、Retinaディスプレイの4Sはどう使おうかなあ。多分電池がネックなのでこれまでと同じ使い方になるんだろうけど。
そして画面の精細さは劣り、電池の減りも早い3GSの行き場が無くなった。ベッドサイドには初代iPadが鎮座ましましているし、iPod touchはベッドサイドでも大活躍している。4Sのもしものときの代替機として、休んでいてもらうかなあ。


◆カメラすごい
SONY製8メガピクセルカメラという事で、やっぱり綺麗。docomoのSH-06Aも持っていて、こちらは10メガピクセルのAQUOS SHOTだが、それでも8メガピクセルのiPhone4Sを今後も使ってしまう予感。


◆ついに「iPod」アプリが消えた
これは結構衝撃的だった。もしかして4からそうなってたの?3GSでは「iPod」だったのに、iPod touchと同様に「ミュージック」アプリになってる。3GSもiOS5にアップデートしたんだが、こちらもやはり「ミュージック」。なんだか切ない。


◆マックに画像が読み込めないよう
iPhotoはなんとなく使い勝手が悪い(Windowsのエクスプローラ管理が好きだった)ので、3GS時代には「イメージキャプチャ」を利用して画像を読み込んでいたんだが、iOS5ではiCloudの「フォトストリーム」があるからなのかなんなのか、イメージキャプチャでは読み込めなくなった。イメージキャプチャはiPhoneの接続自体は認識するんだが、「0項目」となってしまっている。
さっきの「ミュージック」appのアイコンのスクリーンショットを撮っていたので、読み込んで本エントリに載せようと思ったんだが、うまく行きません。これはちょっと対策を考える。


◆iCloudはまだ未知数
まだ4Sと3GSにしかiCloud環境を用意していなくて、iPod touchにも初代iPadにもインスコしておらず、そもそもMac OS X Lionもアップデートしていないので、その機能はまだ体験し尽くしていない。果たして便利になるのか、不便になるのか。「iPhoneを探す」はちょっと使ってみた感じだと便利そう。


Newsstandは邪魔
NYTimesとかを登録できるんだが、日本語で対応している新聞・雑誌はまだ無く、正直使いにくい。そこでフォルダにしまおうと思ったら、Newsstandそれ自体がフォルダになっているようで、別のフォルダの中に入れることが出来なかった。これはちょっと邪魔。


さくっと半日いじってみた感想はこんなところかなあ。
ちなみにiPhone3GSのバックアップから復元してみようとしたんだけど、うまく行かなかった。結局手作業で3GSと同じ環境を作ることになって、これが時間かかった。

とりあえず以上!

0 件のコメント:

コメントを投稿