社会人になってから6年間、ずっと北海道にいましたが、転勤のため今年5月から横浜市に住んでいます。
前回の記事からのの4年の間に、結婚して子供も出来ました。気がつけば30歳になりました。すごいもんです。
現在の最寄り駅は横浜市営地下鉄の新羽駅。港北区です。もうすぐ住んで3ヶ月になるので、新羽の雑感をば。
- ファミリーが多い
- 以前住んでいたのが札幌からちょっと離れた田舎町で、人口の半分以上が60歳以上という所だったので、赤ちゃんの泣き声なんかはあんまり聞こえませんでした。一方新羽は一応「港北ニュータウン」エリアに含まれるらしく、街に子供連れが多い。夜は窓を開けているとどこかから赤ちゃんの泣き声が聞こえてくる。とてもホッとします。
- イオンが便利
- 24時間営業のイオンがあってとても便利です。土曜の朝とか8時台に朝ごはんを買いにいけるのは便利。
- その他スーパーもちらほらあって、食料品を買うには困りません。
- 葉物野菜が安い
- これは新羽どうこうじゃなくて関東一円そうなのかもしれない。春まで住んでいた街のスーパーでは、レタスを1玉100円で買えたことなんてなかった。買えてもだいぶ悪くなったものしかありませんでした。野菜の摂取量が増えてうれしい。近郊農業さまさまです。
- 食料品・日用品以外の買い物はちょっと困る
- 食べ物や、洗剤等の日用品は新羽で揃うんだけど、それ以外の雑貨を買うのにはちょっと困ります。100均もホームセンターもおしゃれな雑貨屋さんも新羽には無く、地下鉄でセンター北・南や新横浜に出ないといけない。
- 遊ぶところもあんまりありません。
- クルマには乗れない
- クルマは北海道で人に譲ってきましたが、正解でした。駐車場料金が高いです。移動手段はもっぱら徒歩・地下鉄・電車・バス。ベビーカーを押して地下鉄やバスに乗るのは結構大変ですね。関東のお母さんはすごいと思う。あと道も狭いです。歩行者も多い。恐ろしくて乗れない。
- なので結構不便です。上記の通り地下鉄などで別の街に行かないといけないので、結構行動は制限されます。重たい買い物・嵩張る買い物もしんどい。
- でも地下鉄に乗るなら新羽は便利
- これが言いたくてこの記事を書いています。横浜でブルーライン沿線に住むなら新羽は結構おすすめです。なぜなら新羽には横浜市営地下鉄の車両基地があるから。車両トラブル等があっても、新羽始発だったり新羽終着だったりするので、乗り換えする必要もないし、たまに通勤時間でもガラガラの車両に乗れます。今日も横浜方面からあざみ野行きの便に乗ったのだけど、車両点検のためとして急遽新羽終着に変更になっていました。
- 上記と矛盾しますが、センター北・南や新横浜へのアクセスは十分かなあと思っています。ただし横浜は赤ちゃん連れだとちょっと遠い。
以上です。
0 件のコメント:
コメントを投稿