2017年8月27日日曜日

腕時計の金属バンドに入れ歯洗浄剤を使う

「腕時計 メタルバンド ポリデント」とかでググると色々出てきますが、一番良かった記事のリンクを参考までに貼っておきます。
時計(メタルバンド)の 洗浄実験 -「入れ歯洗浄剤」を使用した洗浄方法の検証記録- JUST DESIGN WORKS
http://www.just-coltd.jp/blog/?p=7430
こないだ買ったばかりの自分の腕時計でも試してみた所、ピカピカになりました。まだ2週間も付けていないのに、結構汚れていたんだなあと驚いています。

ちなみに洗浄剤はポリデント等より安い、トップバリュ(イオンのPB)のものを使いました。使わなくなったコーヒーカップに、給湯器を40℃に設定して流しの蛇口から出したお湯をそのまま入れているので、実際には30℃台のぬるま湯になっていると思われ、商品の説明に記載のある「40〜50℃」を下回ってはいますが、ちゃんと発泡してくれました。

ただ、自分の腕時計は安物の生活防水なのですが、リンク先の記事にあるように割り箸を使って本体(ケース)にバンドを付けたまま洗浄してみたところ、結構本体にも水がかかって怖いです。次回はケースからバンドを外して、バンドだけでやりたいと思います。

写真は撮っていないので、今度機会があれば洗浄の様子を撮影して記事にしてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿