2011年7月10日日曜日

システム刷新の価値。

コンピュータ・システムを刷新した際、「なんで○○も△△も出来るようにしないんだー、無意味ー」なんてぼやく人がいるけれど、決して無意味ではないと思う。しかしその価値はなかなか理解されない。

もちろん、「○○も△△も出来る」ようにできるなら一気にするべきだろう。だがそれにはそれだけ費用がかかる。「まずは、」の問題として、これまでの改修で継ぎ接ぎだらけになったものを一旦「ひとつのもの」に置き換えることは、決して潤沢な資産が無い場合には価値のあることだと思う。

古くなった、増改築・リフォームを重ねた住宅みたいなものだと思う。
「もともとは風呂が無かったけど改築して付け足した。家族が増えたから外に部屋をつくって廊下でつないだ。もうあちこち隙間だらけで寒い。ていうか築30年だしもうボロボロ」みたいな家を、「とりあえず」解体してまっさらにして基礎工事からやり直して新築するのに似ている。ホームシアターや、ジェットバスつきのユニットバスなんかはあとからまた導入すればいい。
まずは解体・新築できるカネが集まったところで、「あとからなんでも付け足せる」家を新築することは、決して無意味ではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿