2011年12月15日木曜日

これまでもらった給料をNumbersに打ち込んでグラフ化したりしてみた。

例えば僕の手取りはこんな感じ。

結構面白い!
(上図はblog書くために数値消したり適当にいじったので、1目盛りがいくら、とかって訳ではない)

うちの会社の給与明細には
・総支給額
・総控除額
・差引支給額
の項があって、さらにその内訳も詳しく載っているのだけど、4月から12月までの分(賞与を除く)全部を打ち込んでみて、平均出してみたりいろいろグラフ化してみたりしてみたら、これが結構面白い。

毎月は気がつかなかったんだけど、たとえば健康保険料が10月から上がっていることに気づいたりしてびっくりしてみたり。

最近はなんでもかんでもグラフ化したい衝動に駆られているのだけれど、データの打ち込みが面倒くさくて、資料を集めて終わるという残念な日々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿