2012年9月24日月曜日

GL01Pに関するメモ。

2007年春に大学に入り、学生寮に入った。
この学生寮、90年代前半に建てられたものだが、「インターネットが使えない」ことがその特徴だった(もちろん入るまで知らなかった)。
大学1年生という時代にも終わりが近づいた頃、2007年の冬にようやく工事が入り、寮生はこぞってプロバイダと契約をし始めた。僕もプロバイダと契約をして有線でネットを使うことにしたが、入学してすぐの時点でどうしてもネットが使いたかったので、同年5月にイー・モバイルのD01NXを契約していた(*1)。フレッツ光の契約後も、イー・モバイルは解約せずにずっと使っていた。Let's note CF-W5とD01NXの組み合わせは最強だった。

大学4年の初夏に初代iPadを買うときになって、D25HWに機種変更をした。
寮はとっくに出て、新しいアパートではネット回線を引いていなかったので自宅でもD01NXを使っていたのだけれど、これではiPadをネットに繋げない。そんなタイミングで登場したD25HWにはすぐに飛びついた。

社会人になり、会社の寮に入った。この寮は古い建物で、今年で築34年になる。ネットは「最近使えるようになった」とのことだが、よくわからないプロバイダ1社しか選択肢が無く、料金もかなり高い。だから、新しく買ったiMacにもD25HWをつないで使っていた。
D01NXはCFカード型だったので長時間接続しっぱなしにしても機械自体のトラブルはなかったが、D25HWは単体で持ち運ぶことを前提に作られた製品で、連続使用していると電池パックが徐々に膨らんできた。

そろそろ限界かなあと思っていた今年(2012年)春、イー・モバイルの担当者からの電話で、GL01Pを知った。なになに、LTE?それ光並の速さなの?しかもこの電話1本で機種変更・本体送付してくれるの?月額料金もいまより安くなるの?すごいやんかあ、ということで契約し、今に至る。

このGL01P、さすがにD25HWと比べると速いんだけど、最近不便な点が見えてきた。
いまの使用感などを箇条書きでメモしておきたい。


  • LTEはやっぱり速い。YouTubeの読み込みも、動画の長さにもよるが一瞬。読み込み待ちになることも少ない。
  • 電池のもちは、あまり外に持っていかないからわからない。
  • iMacのUSBポートにつなぎっぱなし・電源入れっぱなしにしているが、特に電池部分が膨らんだりといった事象はまだ起こっていない。
  • そもそも、電池パックは交換出来ない形式。
  • 最大10機まで接続できるので、iMacもWi-Fiで接続しているし、iPod touchもiPadも、ときにはiPhone4SもWi-Fiで接続して便利に使える。
  • GL01Pには新しいSIMが同梱されていて、機種変更というよりは解約・新規契約というかたちになる。
    • だから、D01NX→D25HWと使ったSIMカード(赤SIM)は、GL01P到着後一定期間が経つと使えなくなる。
    • (端末の話ではなくなるけれど、)解約・新規契約なので、当然番号は変わる。
      • My EMOBILEにアクセス出来なくなる。
といったところまでが既に思っていたことで、最近知ったのは、
  • D25HWまでは端末毎にIPアドレスが振られていた(グローバルアドレスを取得していた)が、GL01Pではプライベートアドレスしか振られていないので、「みんなでひとつのIPアドレスを使う」状態になる
    • つまり、他の人がアクセスしたものであっても、サーバー側から見れば「同じ人がなんどもアクセスしてきている」ように見える
    • なので、アクセス制限により引っかかりやすいようだ
      • たとえば、FC2動画。いつアクセスしても動画が観られない
      • 「○○分に1回」しかアクセスできないようなサイトにもアクセス出来ない
    • 端末毎にグローバルアドレスを取得できるプランは最近になって始まったが、月2GBまでは3,380円で、それを超える場合は2GB毎に2,100円かかるらしい。現実的じゃない
    • GL01Pに同梱されてきた新SIMをD25HWに差しても、グローバルアドレスを使えるようになるわけではない。
  • また、ポートの開放が出来ない
    • つまり、ポートを解放しなければ使えないサービスは利用できない
ということ。まあ速いからいいんだけど、いろいろ制限されてしまうよね、ということに気がついてちょっとだけどうしようか考えてる。


(*1)でも全館鉄筋コンクリ打ちっぱなしな造りだったので、部屋は圏外。上述の通りプロバイダと契約するまで、唯一電波の入る共同スペースまでわざわざ出てネットをしていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿