2011年2月23日水曜日

直島の観光地化。

岡山なう!そして直島。 http://twitpic.com/42evkd

直島、地域振興に携ろうとしている人で、「観光」を考えたい人は、いま観に来た方がいい。絶対いい。

「観光地化」って、1.計画、2.合意、3.施策実施、4.維持、とかになると思うんだけど、いま直島はまだ3の段階。3時間ちょいうろついてみて思うのは、直島って本当に住民との合意が取れているのかってこと。そこがうまく行っていなければ観光地化は成功しない。

観光地化の合意(計画者と住民との)で難しいのは「事実」の解釈の違い。シャッター街を「閑静」と取るか「寂しい」と取るかって、実は人それぞれ違う。

だから、「どんな街にするか」はもちろん重要だけど、「どうやってつくって行くか」、つまり合意形成のプロセスが何よりも重要になる。ここを疎かにした観光地化は最終的にはうまくいかない。

「行きたい街」と「住みたい街」は違うもの。直島は、鎌倉みたいに両者を融合させ得るか否か。"いま"の直島、絶対にみた方がいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿