2011年2月3日木曜日

4年生になって授業をたくさん取って思うこと。

4年後期は1年生なみに授業を詰め込んでいたけど、「こんなに面白い話をどうして1年生のうちに聞いておかなかったんだ」って思いと「3年半に学んできたこと・経験してきたことがあるからこんなに『面白い』と感じているんだ」って思いが戦ってる。

「この3年半の間に(授業以外で)学んだこと、経験したことは、こんな理論で説明できるのか」って思いもある。もちろんこれまで触れたことがなかった分野もあるけど、それらもこれまで身につけたものによって自分が置かれた立場から見えるので、やっぱり世界が拡がる。

逆に言うと、1年生のうちにこれらの授業を聞いていても面白いとは感じなかったんじゃないかなとさえ思う。やっぱりこれまでの経験があるから授業が面白く映る。

大学1・2年生のうちに、友達がたくさん同じ授業を受けていることを利用して単位を取って4年生になって安心するか、単位取得に向けて1人で戦ってでも面白い話を聞くかはトレードオフ。

0 件のコメント:

コメントを投稿