2011年2月15日火曜日

人に話が伝わらない3パターン。

人に話が伝わらない場合ってこの3種類なんじゃないかと思う。1.相手に読解力が足りない、2.表現力が足りない、3.運動としての喋り方が悪い(滑舌が悪い、早口、声が小さい)。

人に自分の話を理解してもらえない理由として相手の読解力をあげる人ってちょこちょこいるけど、表現力が無かったり喋り方が悪い場合ってのも結構多い。

これまで「この人何言ってんだろ?」って思った中で一番たちの悪いパターンは、まず早口×滑舌が悪いっていうフィルターがあり、それを通り抜けると表現が下手で、ようやくなに言ってるのか理解できたけどあまり価値の無い話で、そして理解に時間がかかったのを相手の読解力のせいにしてるパターン。

0 件のコメント:

コメントを投稿