2011年3月4日金曜日

電車旅と車旅の違い。

1、2日はゼミ生と卒業旅行で伊豆に行ってきたんだけど、伝統的な観光地の力を思い知った。到着当初は「古っ!」「ボロっ!」とかネガティブな印象だったんだけど、帰る頃にはノリノリ。1泊2日はちょうどよかった。

先月末の四国・中国旅行や今回の卒業旅行は、一切電車に乗らずに車だけでの移動だったんだけど、電車旅と車旅の違いがちょっと見えた気がする。

電車はその土地・地方のサマリーを手に入れられて、車だともう少し詳細な部分を手に入れられる感じ。電車ではあまり感じられない道の起伏には驚かされるし、往く人々の表情には1人1人のリアルが垣間見える。生活のシーンにお邪魔する感覚。

今回は結構長い時間運転させてもらえたんだけど、車楽しい!「若者の車離れ」とか言うけど、俺は早いとこ車欲しいわ。200kmでも300kmでも走れる。電車が「店で飲むコーヒー」なら、車は「自分で淹れるコーヒー」。疲れるけど、楽しい。

ちなみに伊豆旅行は事前に地図とか一切見ずに行ったんだけど、帰宅後地図見て恥ずかしくなった。自分が居る場所まったくわかってなかった。道中iPhoneで地図見ようにも電波が入らないところもあったし、紙の地図ってまだまだ便利やも。

0 件のコメント:

コメントを投稿