2011年3月31日木曜日

東京都多摩市民から北海道札幌市民になりました。

というアレで、大学も124単位取ればいいところを134単位取って無事卒業し(4年後期に55単位取得という荒技)、2年間暮らしたアパートを引き払い(ちょっと泣いた)、卒業式(中止になったので自主開催)など種々の卒業系イベントもこなして、札幌へと移住しました。ちょうど今日(30日)、住民票も移し、免許の住所変更もし、銀行口座の住所変更もしたところ。

4月1日には入社式があり、そのまま研修所にて2週間の研修に入ります。研修終了後の勤務地は札幌市内。

これからは、なんでも比較的自由に発言できた学生時代とは異なり、下手に社名とか出したり(*1)仕事に関係すること書いたりすると非常にやっかいなことになるので、当然ながらかなりの制限が加えられる訳なんですが、それでもノリ的にはこれまでとあまり変わらず書き留めて行けたらなと思っています。

北海道を、「行きたい場所」から「住みたい場所」へ。
最初の数年間は給料もあがんないし覚えることばっかで目の前しか見えなくなりそうなんですが、それでも内定を戴くことを決意したときのこの想いは忘れずにいるつもりです。北海道の開拓はまだ道半ばなんだ。

道産子らしく、冬のアイスバーンですべらないよう、雪解けのぬかるみにはまらないよう、地道に1歩1歩踏みしめて進んでいきつつも、決して目線は下げません。


*1:「社名を出す」ことの是非についてはちょっとちゃんと考えてみたい気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿