2012年1月9日月曜日

ラーメンのスープで作った炊き込みご飯がむちゃくちゃ旨い。

はじまりは、コレをダイエーの冷凍食品売り場で見たこと。
「らーめん 山頭火」監修 ラーメン屋さんのまかない飯 とんこつ塩味

http://www.nissui.co.jp/product/item/00188.html
 もう、これ見た瞬間に電撃が走った。
夏くらいから「カップヌードルごはん」にハマっていて、加えてシンガポール居酒屋のチキンライスにハマっているので、それに倣って「チキンラーメンをくだいて入れて炊き込みご飯にする」とかはやってみたけど、あんまりうまくいかなかった。かと言って、食べ終わったカップヌードルのスープを入れるのはちょっと気が引けた。いまいちうまく行かないなかで、すっかり手が止まっていた。

が、なんで気がつかなかったんだろう。ラーメンスープならなに入れてもおいしいんじゃね?

スーパーのチルド商品コーナーにはインスタントではなく生麺が売っているけれど、そこには色々な味のスープが小分けになって並んでいる。それを1つ使えばいいんじゃないかと思って試してみた。

【ラーメンスープの炊き込みご飯】
材料:
・米:2合
・ラーメンスープ(ダイエーのプライベートブランドの札幌ラーメン塩味):1食分
・味付けメンマ(ダイエーのプライベートブランドのもの):70g
・刻みネギ:適量

作り方:

  1. 米を研いでジャーに入れ、水を2合分より少しだけ少なめに入れる
  2. ラーメンスープとメンマを全部入れ、炊飯
  3. 食べる直前にネギをのせる
以上。
シンプルだけどすっごく美味しい!しばらく炊き込みご飯はラーメンのスープだわ。
これに次はキクラゲとか豚肉を入れてみようかと思ってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿