2012年1月11日水曜日

Evernote Clearlyがとっても便利。

Google Chromeの拡張機能、「Evernote Clearly」がとっても便利。
Evernoteでクリップしやすいように、Webページの「本文」の部分を抜き出してくれるアドオンなのだけれど、これがなかなか高性能に出来ている。

これまでもChromeには「Evernote Web クリッパー」という拡張機能が用意されていた。だが、ちょっとした不便を感じていた。

  • 記事本文を自動で抜き出してクリップする機能はあったが、不完全。たとえば日経新聞の記事をクリップしようとすると、記事全文ではなく最初のパラグラフだけしかクリップされないことがある
    ⇒そのため、クリップしたい範囲をマウスで選択してからクリップボタンを押す必要があった
  • 一度クリップを始めると、アップロードが完了するまでタブを移動できなかった。
    ⇒1つの記事につき(数秒だが)待ち時間があった
本当にちょっとしたことだけれど、これが積み重なると結構なストレスになる。もちろん、紙の新聞をハサミで切り抜くよりは格段に便利なのだけれど。


それが「Evernote Clearly」によりクリアされた気がする。
例えば、今朝の日経。
この記事を「Evernote Web クリッパー」の「記事をクリップ」機能でクリップしようとすると、最初のパラグラフ「【ラスベガス(米ネバダ州)=中川渉、奥平和行】インターネットに接続して映像や音楽、ゲームをダウンロードできる…に次ぐ第3のデジタル革命が始まろうとしている。」だけしかクリップされなかった。

しかし、「Evernote Clearly」を使ってみると、、、

余計な部分が削ぎ落とされて、こんなにスマートになった。これで記事の最下部までしっかり表示さている(日経の場合広告も入るのが玉に瑕だけれど)。

右端のツールバーにある象のマークをクリックすると、

Clipping…の表示が出て、

クリップがうまくいくとチェックマークがつく。
これで、記事全文を一発でクリップできた。

さらに便利なのは、いちど象のマークをクリックすると、タブを遷移してもクリッピングが止まらないということ。「Evernote Web クリッパー」だと、上述の通りクリッピングが終了するまでタブを変えることが出来ず、数秒の間ただ待つだけになる。「Evernote Clearly」なら、クリップを始めたまま次のタブに移動してもクリッピングは止まらない。クリッピングしている間に違うことが出来るようになるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿