堀江氏のだいぶ前のblogエントリ。今更読んだので感想。
"相変わらず日本でのiPhoneの繋がり方は最悪だ。多くの飲食店で圏外になってしまう。この状況が根本的に解決されれば逆に物凄い勢いで普及するのになと残念がってみる。とはいえ使い勝手が悪いのは問題なので、twitter等で解決策をいくつかつぶやいてみたのでそれをまとめておこう。"
と書いた上で2つの提案をしている。その2点に対する感想。
★飲食店等用、iPhone専用WiFiスポット
「昔ソフトバンクが営業しまくったBBモデムと同じような形でiPhone専用のWiFiホットスポット機器を配」れば「物凄い勢いで普及するのにな」ということらしいけど、どうなんだろう。
人々がiPhoneを買わないのは、「iPhoneは電波が入りにくい」ということはそんなに関係ないんじゃないかと思う。だって電波が入りにくいなんて知らないでしょう。何か別の原因があるはず。
だから、「電波を入りやすくする」施策を打ったところで今後のiPhoneの普及にはそんなに影響しないと思う。iPhoneユーザーの利便性向上にはつながるけど、新規に獲得するとはいかないんじゃないか。
ああそうか。利便性向上の話をしてるのか。なら「物凄い勢いで普及するのに」って1文が余計だったってことか。そう考えれば納得。是非つくってほしい。
★iPod touch用 WiFiジャケット
これは素晴らしいアイディア。イーモバとかまじでやんないかな。iPod touch用もいいけど普通にiPhone用をやってもいいと思う。
以上。さて14時から新宿で用事があるのでそろそろ寝ます。
0 件のコメント:
コメントを投稿