2010年1月18日月曜日

01/17 (Sun)のtweet

【システム手帳の話】
  • 00:46 RT @KinoShinjuku 明日1/17(日)で当店のカレンダー売場は終了いたします。お買い逃しのある方はぜひ明日、2階カレンダー売場にお越しくださいませ。 [in reply to KinoShinjuku]

  • 00:46 システム手帳のリフィル、2007年から毎年BINDEXのWeeklyとMonthlyを前の年の11月頃には買っていたのだけど、iPhone×Googleカレンダーのせいですっかりシステム手帳を開かなくなり、とうとう2010年版を買う前に手帳コーナーが片付けられる時期に…。


【「いじり」と「いじめ」の話】
  • 01:43 ふぁぼり整理は続く。一通り遡って、リンクが張られているtweet(「あとで読む」的ふぁぼり)はリンク先の記事を全て読み、「お気に入り」なtweetは片っ端からEvernoteにコピーしてる。

  • 01:44 それに関連してこんな記事見つけた。:『めちゃイケ』に限らず、ある世代のお笑い芸人は「権威を傘にしたいじめ」を肯定している - 昨日の風はどんなのだっけ?:http://tinyurl.com/y9v8h55

  • 01:46 http://tinyurl.com/y9v8h55「いま『めちゃイケ』とか『アメトーーク』が出しているメッセージは、いじめられている子達に「いじめられている状況を、笑いに変えられないお前が悪いんだ」と言ってるようにしか見えない。」

  • 01:48 「いじる」という発想は「いじめ」に近いのかも知れない。あるいは、「いじる」の前提になっている思想(どんなものかわからんけど)は「いじめ」の仕組みに深い関連があるのかも知れない。

  • 03:06 http://bit.ly/5QBeTkですか。これまで自分にそういう認識がなかったことにびっくりしましたRT @kei_ex: @k_kobayashi 『「り」は「め」より100倍恐ろしい』(いじりはいじめより~」って小説がありましたねー。そういう認識は結構あるんでしょうね。

  • 03:07 RT @gakoyo: @k_kobayashi 私も松本信者でした(いまでもたぶんそうです)が、一方で理解に苦しむ部分もあったのが本音です。『信者』だけにずっと見てみぬフリをしてきましたが、やっぱり「いじる」ことへの背徳感は忘れてはいけませんね。

  • 03:09 @gakoyo 個人的には「実は僕も"「いじる」ことへの背徳感"は感じていたのだ」と気づけたのが今回の収穫の1つなのですが、もしやそれを感じない人もいるのだろうか、などと思ったりします。 [in reply to gakoyo]

  • 03:10 お前をちょしてやろうか!RT @okerina: @k_kobayashi じゃあ今後は「いじる」ではなく「ちょす」と言いましょうか。←

  • 03:11 @okerina 「ちょす」はなんかいやらしい響きがあるな。いや、「いじる」にもあるけど。 [in reply to okerina]


【Twitter、ふぁぼり、Evernoteの話】

  • 03:15 そうか、 @s_fujita のtweetがlistに表示されないなと思ったら、一旦blockされたから俺s_fujitaをフォローしてないことになってlistからs_fujitaが外れたのか。こわっ!

  • 03:26 Twitterは自分の中のネガティブリスト(してはいけないこと)とポジティブリスト(した方がいいこと)を充実させてくれる。

  • 05:09 ふぁぼりを勝手にEvernoteに書き込んでくれるサービス無いかなーと思って探してたらこんなのがあった。:シゴタノ! — 「人生をEvernoteに詰め込みたい!」というあなたのためのアウトプット収集法まとめ:http://tinyurl.com/pmsdae

  • 05:10 さらに、先の記事でリンクが張られていたこの記事もオススメ。:ITmedia Biz.ID:使い捨てのメールアドレス・前編──Gmail、Yahoo:http://tinyurl.com/ykuasdz

  • 05:59 Windows版のEvernoteクライアントの3.5Betaが出てた。さっき気づいてインストールした。かなり使いやすそう。


【表現とか伝わる伝わらないとか文脈とかの話】
  • 12:49 RT @causalmap2006 …。正しい意見をもらえるために努力…『「正しい反論」を期待するのであれば、不要なツッコミ所のない文章を書いた上で、自分の意見に見合う反論をしてくれる人にだけレスをしてもらえるようにする必要がある。』http://bit.ly/6ij1xF [in reply to causalmap2006]

  • 12:53 「違う、そういうことが言いたいんじゃないんだ!」という反応が返ってくることがよくある。こっちが言いたいことを理解してもらえていないということが。

  • 12:55 もっとわかりやすい表現方法を覚えた方がいいなあ。だめだ。この2tweetさえわかりにくい。

  • 12:58 文間とか文脈とか背景とかを読ませなきゃきちんと伝わらないような文章は避けたほうがいいってことか。いや、違うか。

  • 13:02 でも会話ってキャッチボールだってのはよく言ったもので、こっちが投げたボールはきちんと相手に届いていたとしても、相手が暴投したらこっちには返ってこない。

  • 13:04 相手からのボールが返ってこないことにはこっちのボールが届いたのかどうかさえわからないんだから難しいもんだ。

  • 15:18 RT @smsth: 相手との関係次第で、言葉を選ぶのが重要ですよね。僕は、twitterのつぶやきは誤解されても仕方ないかなと思っていますRT @k_kobayashi: 文間とか文脈とか背景とかを読ませなきゃきちんと伝わらないような文章は避けたほうがいいってことか。…

  • 15:18 @smsth 「tweetは文脈から切り取られて独り歩きする」なんてことはよく言われますし、それは仕方ないとしても、文脈に依存しないtweetを書くよう心がける必要はあるのかななどと思ってしまいました。 [in reply to smsth]


【THIS IS IT、AVATAR、その他映画の話】

  • 07:20 THIS IS ITのDVDを買うか悩む。悩んだ。人に借りることにする。

  • 15:21 「この映画(ex.MJの"THIS IS IT")はとてもいいから映画館に観に行った方がいい!」とかって言葉は、誰から聞いたかが重要な気がする。映画をあまり観ない人にとっては、作品の評価のほかに「映画館で映画を観ること」自体の評価が加わっていることがある。

  • 15:22 その点"AVATAR"は、映画づくりに関わっている人からの高評価が多く、そういう評価は信頼していいんじゃまいか。楽しみだ。

  • 15:29 何日か前のtweetだけどRT。RT @t_inagi: ジェームズ・キャメロンかっこよす。時代を捉えるのではない。あんな風に時代を"迎えに"いきたい。…


【その他(今日少ない!)】

  • 13:04 RT @tatsukana ummm... RT @meigenbot: 結婚したまえ、君は後悔するだろう。 結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。 キルケゴール [in reply to tatsukana]

  • 13:08 まさに。しかし10回に1回はテキサスバーガーでもいい。RT @hot_arimoto テキサスバーガーを食べた感想:素直にクオーターパウンダー食べるが吉 [in reply to hot_arimoto]

  • 17:34 Avril Lavigneの"my world"っていうLiveのDVD(この前実家から持ってきた)を観ながら作業してるんだけど、MJのパフォーマンスの映像を観た後だととてもチープにみえる。そもそも比べるようなもんでも無いのだろうに。

Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿