2010年6月4日金曜日

2010/06/03 (Thu)のつぶやき

  • 02:23  今日も他ゼミ(人的資源管理のゼミ)と交流会(飲み会)があったのだけど、「なんか暇だよね、何かやらない?」という話の後に、やっぱりなんだかシステマティックな組織を立ち上げる話を持ちかけられた。
  • 02:24  それはすごくいいことだと思うんだけど、「何かやろう」が最初にきて、そのすぐ次に「だからとりあえず組織を作ろう」はナンセンスな気がするんですよ。
  • 02:25  だからと言って人と人とのつながりを否定するわけでもなくて、特にしたいことがないなら、組織を作るよりも何かしたいことが見つかったときにすぐ動けるような地盤というか下地を作るほうがいいんじゃないかなと思うんですよ。
  • 02:26  その「下地」ってのが最近よく言ってる「緩い繋がり」なんだけど、なかなか理解してもらえない。もちろん僕がこだわり過ぎてる可能性もあるんだけど。
  • 02:27  もちろんやりたいことが明確なら、その手段として組織を作るのは全然ありだと思ってる。よくないなと思うのは、組織自体が目的になってしまっているところ。まあ専攻がHRMならそういう発想になるのは正しいことなのかも知れないけれど。
  • 02:28  んでさらによくなかったのは、酔ってたとは言え「それには僕は反対だ」と真っ向から否定してしまったこと。もっとうまい言い方・やり方を覚えねばならんなあというのが今日の気づき。
  • 02:29  そのHRMのゼミ生に嫌われてなければいいけど。また飲みたいなあ。すごくいい人たちだった!美人多いし。
  • 02:32  ところでいまiPadにマンガ入れて読んでるんだけどすごく読みやすい。マンガについてだけなら、もう本屋で買いたくない。出版社もZIPで売ればいい(とさえ思ってしまう)。
  • 03:00  @ucorine 5万円でおつりが来るから買うといいと思う!これはひさしぶりに人にお勧めできるおもちゃ!あ、鶏飯のスープありがとう!  [in reply to ucorine]
  • 10:34  @ucorine うん、いけそうだよ!w 今晩いただきます!楽しみ!感想もちろん!  [in reply to ucorine]
  • 15:08  I'm at スターバックスコーヒー 南大沢店 (八王子市南大沢2丁目3 FAB南大沢, tokyo). http://4sq.com/drPEbf
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿