2009年12月1日火曜日

12/01 (Tue)のつぶやき

【MJの話】

【iPhoneなどの話】
  • 14:33 パケ死って久しぶりに聞きましたw僕はチキンなのでJBはむちゃくちゃ怖くて手が出せ http://tl.gd/141qe

  • 14:35 そういうもんなんですか?よくわかりません…学内LANに繋がらなくなったりと、最近わからないことだらけっす。RT @sdx_ RT @k_kobayashi そんなにスループットが落ちるFWはないだろw [in reply to sdx_]

  • 14:45 そもそも下1桁が偶数しじゃないのに2で割ろうとして割り切れなくて「わからない…」となったのが情けないところです。4194303自体は(2の22乗)-1=4194304-1なんですけどね。RT @sdx_ RT @k_kobayashi 2の乗数で考えたらおかしな数字。 [in reply to sdx_]

  • 19:23 こないだ久しぶりに高校生の頃の自分の写真を見て、そせて今日鏡で自分の顔を見て思ったんだけど、ずいぶん達観した目になってる。「うんうん、わかってるよ」みたいな。多分今年に入ってからだなあ。最近悔しい思いしてないから。

  • 23:00 iPhone、買ってもう1ヶ月以上経ち、入力はだいぶ速くなったけど、誤字脱字はなかなか減らない。

【ゼミの話】
  • 19:27 ゼミって、他のゼミはわかんないけど少なくともうちのゼミは、「答えを自分で考える」とか言ってるけど結局先生という答えが隠されていて、それを見つければ成果物の質はある程度保証されてしまう。

  • 19:29 もちろん先生としては「俺が考える答えとは違うものを出せよ」ってことなんだとはわかってるけど、ついついサボってしまって結局先生の答えに近いものになってしまう。これではいけない。

  • 19:31 とは言いつつも、うちのゼミ生は「学問をやるうえでの基本的な考え方」を身に付ける以前のところで混乱していて、その意味では先生をなぞるのは悪くないのかもしれない。

  • 20:12 @a_suenami @momeeen なるほど!うちのゼミは「見た目は『応用』」なので、ついつい「新しいこと」が求められている気がしてしまうんですが、「実は『基礎』」なんですたぶん。「基礎」を教えるために「応用してみろよ」と言ってきている感じ。

  • 20:14 @a_suenami @momeeen あえて体系的に教えない。いきなり問題を解かせてみて、そこにちょこちょこアドバイスを入れながら基本的な考え方を「身」につけさせていく、ということなのかな、と。

  • 20:18 ん、すっきりした気はするけど、まだひっかかる。いま言葉に出来ないのでちょっと紙に書きながら考えてみようっと。

  • 20:54 RT @a_suenami: 「教育」を目的とするか「研究」目的とするかによって違うと思った。うちの研究室はもっぱら「研究」が目的で、「教育」はその結果でしかないから、先生に「相談する」ことはあっても「教えてもらう」ことはない。せいぜいオススメ書籍を紹介してもらう程度。

  • 20:56 @a_suenami なるほど、そう考えるとわかりやすいですね。うちのゼミはどっちなんだろう。「教育」が目的なんだろうなと思うけれど断言は出来ない。 [in reply to a_suenami]

【自分のあり方の話と大学の話】
  • 20:18 とりあえず、もっととがっていこうと思った。

  • 20:25 うちの学生はとがっていかなければいけない気がします。みんな斜に構えてる。もっとぶつかりあってもいいじゃないの、と。RT @renchama: それ身近な誰かも言ってた!いいね、いいね、存在主張してこうぜ。RT @k_kobayashi とりあえず、もっととがっていこうと思った。

  • 20:30 進 取の精神が足りない。じゃあ静かな熱意があるかというとそうも見えない。ほかの賢い学校なら静かに燃えていてもみんな賢いのかもしれないけど、うちは所詮 滑り止め大学。1人で燃えたってたかが知れている。せっかく少人数制なんだから、もっとぶつかって腕磨いたらいいんじゃないの、なんて思った。

  • 20:31 高田純次やケンコバみたいな適当名人になりたいけど、俺はまだ公の場で適当なこと言って何か跳ね返ってきたときにタフじゃいられないチキンなので、あんまり適当なことは言わないようにしようと思った。

  • 20:33 ウワサでは、法学系には授業中に全裸になる基地外変態女がいるそうです。負けてられない!俺も授業中に脱gうわ何をry RT @renchama: みんな前髪揃ったお利口さんみたいだよね。もっと基地外とか変態が増えていいと思う。

【Twitterの話】
  • 20:21 自分の考えに対するFBがくる速さや頻度って、Twitterはblogなんかと比べものにならないほど早いし多いなあ。楽しい。

  • 20:22 blog記事みたいに何行も書かれていると、FBする側もどこからつっこんでいいやらわからなくなるし、自分の考えをまとめるのにも時間がかかるし、最終的に「めんどくさ」となってFBしなくなる希ガス。でもTwitterなら140文字に対して140つっこめばいいから敷居が低い。

【サイボウズの話】
  • 20:45 @ISDshinichirou これってグループウェアとしてのサイボウズがタダで使える、みたいな感じですか? [in reply to ISDshinichirou]

  • 20:46 @ISDshinichirou あ、リンク先にそう書いてますね。是非招待して欲しいです! [in reply to ISDshinichirou]

  • 20:54 滝クリには似てないけど美人ですよね。RT @renchama: しかし実際には全く滝クリに似ていない。顔が薄い。食パンにレーズン乗せたような顔。あんなにホリ深くない。きっとその後輩、脳腫瘍か何かだったんだな。

【雑多な話】

  • 21:33 RT @renchama 今朝ぶっといの挿れられた。痛気持ちいいというか…初めての経験でした。 [in reply to renchama]

  • 22:59 さて、リアルクローズも観終わったことだしデニーズ行くか。

Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿