2009年12月16日水曜日

12/16 (Wed)のつぶやき

【馬場二郎移転の話】
  • 00:13 「2010年1月6日より、「豊島区高田3-17-8」に移転」らしいす。http://tinyurl.com/ycdkrva とんかつの「とん太」の隣。 RT @k_kobayashi: RT @yutaka_okabe 馬場二郎移転とな。

  • 00:14 「馬場駅から遠くなるよう」との声がweb上には溢れているけど、僕にとっては前よりも比較的便利な位置への移動だぶー。

  • 00:21 @tusin1116 「近所より」…?僕古文・漢文苦手だったんでよくわからんとです…。 [in reply to tusin1116]

  • 00:04 @ymtk0815 と久しぶり(8月末以来)に会ってねぎし行ってきた。

  • 00:07 郊外に住んでいると、普段は田舎ののんびりした空気の中で生活・勉強できて、就活とかで都心に出ると友人にも会える。郊外やっぱりいいなあと思う。ガチで働くようになったらきついけど。

【ゼミの話】
  • 00:22 @yukaQP (・∀・)つ原さん [in reply to yukaQP]

  • 00:57 @yukaQP マインドマップってかメモですよね。笑 公開して「みんなの前で」つぶやくと、興味を持った人がreplyをくれて、発想が拡がったりするんですが。 [in reply to yukaQP]

  • 00:59 @yukaQP ちなみにそんな感じで疑問点をゼミ内限定でweb上で共有できるような仕組みを作ってみようか検討中す。 [in reply to yukaQP]

  • 01:03 @yukaQP なるほど(・∀・)アリだと思います! [in reply to yukaQP]

  • 01:04 ていうかこないだ眠すぎてサブゼミ「水曜日にもっかいやろ!」と切ったのに、宿題(的なものを)やってなくて寝れない予感。意味無しおくん。

  • 14:46 いま起きた。サブゼミ寝ブッチ…

  • 22:40 [ゼミ]公文式はどうやら、「パターン認識」という能力について指導者の教育を行い、子供それぞれに対して最適な教育を施しているようだ。

  • 22:42 [ゼミ]しかし、「パターン認識」と一口にいっても、色々な企業の色々な現場で「パターン認識」の例は見受けられる。トヨタの工場でも行われている(らしい)し、いちいち事例を見なくともそこらじゅうで必要とされている能力であるということは想像に難くない。

  • 22:45 [ゼミ]"what"と"how"で分けると「パターン認識」は"what"にあたる。その"what"をどのように("how"?)行っているかを明らかにする必要がある。

  • 22:46 [ゼミ]「どんな『パターン認識』を」「どのように行っているか」が書ければいいのか。おk。

  • 22:50 [ゼミ]どうやら、企業が成功するためのひとつの方法として「差別化」(人と違うことをしよう!)があるようだ、というのは常識となりつつある先人の知恵。

  • 22:52 [ゼミ]ポーターなんかは「"what"の差別化こそ戦略であり重要である」と言っているらしいが、「それはありきたりな結論に結びつきやすいので"how"の差別化を頑張った方がいいよ」というのがBCGの森澤氏の意見。

  • 22:54 [ゼミ]公文式は「"how"の差別化」の成功例なんじゃなかろうか、というのが現時点での(個人的な)仮説。あとはデータを見るのみ。

  • 22:55 [ゼミ]ここで満足するのがいままでの俺。ここで諦めないのがこれからの俺。

  • 22:56 [ゼミ]しかし、結局知ってることを繋ぎ合わせて現場で起こっている現象を無理矢理説明している感が否めないなあ。

  • 22:57 [ゼミ]最近は竹中平蔵氏の言うところの「アジェンダ・セッティング」を実践しているつもりでいるが、この方法は学問には向かないような予感。

【やっぱりtwitterの話】
  • 01:23 俺がフォローしている人で、俺からすると@hira_shin 先輩とはまったく関係なく見える人がこれRTしててふきそうになった。 RT @hira_shin: あ、Hなビデオを延滞したらhentaiじゃん。

  • 01:59 RT @kei_ex Twitterもはてなのホッテントリも初期の「全部目を通さなきゃ」という思い込みから抜け出した後から、どうつきあっていくかが本番。多分。 [in reply to kei_ex]

  • 02:02 自分の中でtweetを「落としてもいい人」と「落としてはならない人」が分けられてくる。後者はあとでwebから改めてチェックすればいいが、前者はそれはかなわない。

  • 02:05 tweetを「落としてもいい人」のtweetの中には「A)読んでおくといいtweet」と「B)読まなくてもいいtweet」があって、Aはいつやってくるかわからないので、結局AもBもアーカイブしておいてあとからより分けたくなる。

  • 02:05 TweetDeckなどのクライアントは一見するとそれが出来そうだが、API(って何?)による制限とやらがあるので、1回に200tweetまでしか読み込めない。

  • 02:07 リアルタイムに発信されるtweetは難なくアーカイブ出来るが、数時間クライアントを立ち上げずにいるとtweetは200以上発信されているので、モレが生じる。

  • 02:08 そこで、「モレたtweetを諦める」か「勝手にtweetをアーカイブしておいてくれるサービスを探す」かの2択になるんじゃないか、と。

  • 02:11 「(tweetを)落としてもいい人」と「落としてはならない人」っていう分け方がなんかあやしい。これ、足りないな。

  • 02:13 あ、なるほど!リストを使えばいいのか!RT @kei_ex: @k_kobayashi 過去ログはTwitterのリストで遡るたい人だけは確認してますけどね。

  • 02:31 RT @a_suenami: @k_kobayashi API = Application Program Interface. アプリケーションを外部から利用するためのインターフェース(入力パラメータやリクエスト形式)を公開して、外部の開発者が自由に開発できるようにしたもの。

  • 02:32 すえさまが最近やさしい。いや、昔からですけど。RT @a_suenami: @k_kobayashi API = Application Program Interface. アプリケーションを外部から利用するためのインターフェース(入力パラメータやリクエスト形式)を公開して、…

【ハウスとエレクトロの話】
  • 02:18 ハウスとエレクトロの違いがわからない・・・Capsuleしか聴かないから?

  • 02:54 これとか?「ドンツッドンツッ…」ってのがハウス? http://tinyurl.com/22ysbqRT @momeeen: @k_kobayashi underworldはハウスっぽい。

  • 02:55 FPMとかFatboySlimってどういう分類?

  • 16:50 @momeeen なるほど。とりあえず色々聴いてみようっと。 TinyURLは「RT」がくっついてた! http://tinyurl.com/22ysbq [in reply to momeeen]

【雑多な話】
  • 00:31 @s_fujita 月→黄、火→赤、水→青、木→緑、金→金、土→茶、日→白 [in reply to s_fujita]

  • 00:35 @s_fujita あ、曜日と色の対比はby涼宮ハルヒだぜ [in reply to s_fujita]

  • 00:43 まさにそれ!「曜日で髪型を変えるのは宇宙人対策か?」RT @s_fujita: @k_kobayashi あー、そうなんだ(笑) リボンの色とか?

  • 00:45 大学に入る前からの友人が友達をおだてる(褒める)のが下手(まあ俺はおだてられも褒められもしたことないんだけど)で、見ていてむずがゆくなる。

  • 02:55 寒い。エアコンがすぐエラー起こして止まる。もう寝る。

  • 16:51 寒すぎてなにも出来ない。風呂すら入る気にならない。ふとんから出られない。なぜエアコン動かない!大家に連絡するか…。そのまえに暖房器具買うかな…。

  • 17:29 風呂入ったら温まった!元気100倍!

  • 20:31 @kkuma ガラナが懐かしいっす。 [in reply to kkuma]

  • 20:43 @kkuma 期間限定の物産展かと思いきやアンテナショップでしたか! 北海道フーディスト: http://www.foodist.co.jp/ [in reply to kkuma]

  • 22:10 RT @kei_ex: …ウェブリテラシーなんて2chとエロサイト以外でどう学ぶのかよくわからないので、学校で教えられるとは思えない…。というか、やったとしてもIT技術の発展は凄まじいので実践的なことは教師がその世界にどっぷりとかでない限り無理でしょう。

  • 22:11 性欲のみに限らず、マズローの言うようないろいろな欲求が技術を進化させているのだろうな、と思うます。RT @kei_ex: あまりリテラシって言葉が好きではないので、活用術とかにしておくけど、中高生の性欲はweb活用を大いに促進させるのは間違いないw

  • 23:47 @momouchi2 メガネにしちまえ! [in reply to momouchi2]

Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿