2009年12月3日木曜日

12/03 (Thu)のつぶやき

【朝マックで】
  • 04:03 早起き出来たので家を出て勉強しようと思ってマックなう。向かってる途中で急激な腹痛に襲われ、注文前にトイレに…。

  • 04:07 うちのゼミの先生は自宅の(他の人なら)書斎と呼ぶような部屋を「勉強部屋」と呼びます。小学生みたいな部屋の名付け方だけど、いつになっても勉強は終わらないということを表しているような気がして、とても好きな呼び方。というわけで僕はいまからヤングジャンプ読みます。

  • 05:04 早起きです。22時くらいに寝て3時頃起きました。奇跡。朝型って素敵です。RT @a_suenami @k_kobayashi 早起き?夜更かしじゃなくて? [in reply to a_suenami]

【ヤバイ単位】
  • 05:06 俺は今まさにここRT @t_ishiyama 3年次、大学内でキャラが確立したのと並行して、心に広大な穴があいた感覚に陥る前期。「根拠ない満足感」に浸りつつ"学生"をした。単位の取得もありきで、大人しい学生生活をおくる。実績も積み重ね、自信がついた後期。でも何か刺激が足りない。 [in reply to t_ishiyama]

  • 05:08 しかし俺と@t_ishiyamaさんの違いは単位を取っているか否か。後期やばいよう。英語再履やばい。教養科目やばい。「ヤバイ英語再履」ってFPを学内で出そうかしら。 [in reply to t_ishiyama]
  • 05:43 アリですね。やってみようかなwwRT @t_ishiyama ゴマブックスに「やばい!単位」提案しよう。 RT @k_kobayashi: …後期やばいよう。英語再履やばい。教養科目やばい。「ヤバイ英語再履」ってFPを学内で出そうかしら。 [in reply to t_ishiyama]

  • 05:10 なんか今の時間のTL面白い。WAAVで一番面白い(失礼)3人のtweetが素敵すぐる。

【デジタルとアナログ、情報のフローとストックの話】
  • 05:22 Let’s noteを手に入れてからは、メモはPCで取るようになった。iPhoneを手に入れてからは、2006年から使い続けているシステム手帳をあまり開かなくなった。しかしここでなぜかアナログ回帰。最近A4のノートを持ち歩いて、何か考えるときはそれに書きながらになってる。

  • 05:24 問題はそのメモの扱い方。デジタル化して保存したいが、ただスキャンしてPDFにするだけだとクリアファイルに挟んでおくのとそんなに違いがない。もちろんいつでもどこでもひっぱり出せるようにはなるけど。

  • 05:28 少し話がずれるけど「(情報の)フローとストック」、「アナログとデジタル」の2軸でマトリックスが書けて、いまの世の中はそれぞれの象限に適したツールは何かを考えようとしているところのよう。

  • 05:29 (フローに対してはアナログな新聞・雑誌が主流だったが、本来フローに適しているのはデジタルじゃないの?でもそういうツールってないよね。じゃあ電子ペーパーはどう?みたいな)

  • 05:31 でもそれぞれの象限の垣根というか、ちょうどX軸とY軸上はどうなるんだろ。考える前に整理してみようっと。

  • 05:33 140文字の制限って、論理的でなかったり十分でない文章の非論理性や不十分さを文字数の所為に出来るから便利ね。

  • 09:16 末尾が切れるので分割してReTweet。RT @a_suenami でも【アナログ⇔デジタル】自体にはあまり意味がないから別の具体的な指標を取り出して軸切ったほうがいい気がするな。 [in reply to a_suenami]

  • 09:16 RT @a_suenami よく言われるのは「一覧性(アナログ媒体のほうが高い傾向。ex. 新聞)」とか「使用にかかるオーバーヘッド(アナログのほうが手軽に使える。デジタルは各機器の準備必要)」? [in reply to a_suenami]

  • 09:18 @a_suenami 去年電子ペーパー調べているときにどこかの記事で読んだんですが、そういやそういう意味での「デジタルーアナログ」だったやも…。 [in reply to a_suenami]

  • 05:48 ポーターは「日本の(ものづくり)製品てどの会社も同じようなもんばかり。差別化しろし」と言う(らしい)けれど、「似たようなもんばかりだから切磋琢磨して質の高いものが作れている」と言う人もいる。

  • 05:49 そして似たようなもんばかりだろうとなんだろうと、どちらも競争しているところは同じ。競争したい。


  • 06:03 そういや昨日は大学の後輩が「(学系全体としての)ゼミについて聞きたい」とのことだったので昼に会う約束をしてたんだけど寝ブッチしちゃった。「寝てた」とメールしたら返信来なかった。)^o^(あちゃぱー

  • 06:36 マックから帰った。1つ下の階の住民と鉢合わせ。美人だった。以前ポストに聖教新聞入っていた家の人。こんな時間に出勤とは社会人は大変だこりゃ。

【ラーメンの話】
  • 07:22 「ラーメンをすすれない」「汁が飛び散る」という理由からラーメン用フォークが生まれて、ラーメン屋でフォークを使ってラーメンを食べる人たちがいるらしい。ひどい。

  • 07:23 ラーメン食べたい。汁をまき散らしてずずずとすすりながらラーメンを食べたい。

  • 07:28 佐野実「麺をすすることでスープの香りが鼻に入ってくる。ラーメンはすすって食え!」なるほどなー。

  • 08:04 @s_fujita やっぱり計算されてるのか。あ゙ー、家系ラーメン食いたい。 [in reply to s_fujita]

【フレンテ南大沢の話】
  • 09:38 大学の最寄り駅前にやけに人がたかってんなと思ったらフレンテ南大沢のオープニングセレモニー始まるとこだった。

  • 09:41 ナンジャタウンなどでお馴染みのナムコがフレンテに出す肉のテーマパーク「ミートレア」は今日1日は整理券がないと入れないらしい。今日ゼミ生と行こうと思ってたのに。整理券は1人2枚までらしい。2枚もらった。

  • 09:43 セレモニーにそなえてテレビカメラも入っていたので興奮しちゃって勢いでゼミのメーリスに流しちゃったが、冷静になってみると痛い。先生が拾ってくれたので救われた。

  • 20:31 フレンテ南大沢の東京ミートレア行った。狭苦しい。スタッフの教育足りてない。笑顔が全然見えない。客にも、店員にも。

  • 20:33 期待しすぎたなあ。京王だけでやってるならともかくナムコのノウハウを~という話を聞いていたので期待し過ぎてしまったなあ。

  • 20:33 東京ミートレア、1ヶ月後にはよくなっていると期待。
【雑多な話】
  • 05:48 ポーターは「日本の(ものづくり)製品てどの会社も同じようなもんばかり。差別化しろし」と言う(らしい)けれど、「似たようなもんばかりだから切磋琢磨して質の高いものが作れている」と言う人もいる。

  • 05:49 そして似たようなもんばかりだろうとなんだろうと、どちらも競争しているところは同じ。競争したい。

  • 06:03 そういや昨日は大学の後輩が「(学系全体としての)ゼミについて聞きたい」とのことだったので昼に会う約束をしてたんだけど寝ブッチしちゃった。「寝てた」とメールしたら返信来なかった。)^o^(あちゃぱー

  • 06:36 マックから帰った。1つ下の階の住民と鉢合わせ。美人だった。以前ポストに聖教新聞入っていた家の人。こんな時間に出勤とは社会人は大変だこりゃ。
  • 11:12 「フランチャイジー」が「ブラジャー」に見えた。相変わらず末期ですどうも僕です。

  • 11:27 「賃貸」が「童貞」に見えた。どう見ても末期です。

  • 12:29 アバマン◯ショップですね。アパートとマン◯の童貞情報。 RT @kazuki_1231 @k_kobayashi  童貞情報アパマンショップ。アパマンショップってすげーな。 [in reply to kazuki_1231]

  • 12:30 @s_fujita 経営学っぽいっていうよりそれ学問全体的にそうなんじゃね?経営学的な切り口から見ることは多いけども。 [in reply to s_fujita]

  • 15:14 TGCの運営事務局の人に話を聞いた。直接的にはそんなこと言ってなかったけど、「バカな金持ちからいかに金を巻き上げるか」を考えている匂いがしてとてもよかった。

  • 21:58 タリーズ出た。えらい美人が、そこにいた。


Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿