2009年12月13日日曜日

12/13 (Sun)のつぶやき

【twitter、RSSリーダーの話】
  • 15:58 久しぶりにTweetDeck起動した。最近はiPhoneのTwitBirdでリアル知り合いのTweetを見るか見ないかくらいにしかTwitterに触れていなかった。明日からまたそうなりそうだけど。

  • 16:00 TwitterのクライアントはAPIがうんたらかんたらで最新の200tweetしか読み込めないのが不便。

  • 16:02 Googleリーダーはそれぞれのフィードの中でカテゴリごとにソート出来ないのが不便。「この人のこのカテゴリの記事はしっかり読みたいけど、別にスケートや競馬の話なんて斜め読みでいいのに…」みたいなのに対応できない。

  • 16:03 その点でheadlinereaderは便利だった。その他の点ではGoogleリーダーに完敗な希ガスだけど。


【ネットワークやその勉強の話】

  • 16:05 そういや、11月頭にウイルス対策ソフトをNODからAVGに変えたあたりから学内LANにつなげなくなったのだけど、学校のシステム担当部署に持っていったら10分で解決してくれた。IPが固定されていたのが原因だった。

  • 16:06 そういうパソコンとかインターネットの基本的な部分を勉強するのって、どういうことをすればいいんだろ。本屋ではなんてカテゴリの本を買えばいいんだろ。

  • 16:07 面倒くさくてやってなかったVistaのSP1のインストール、これからする!1時間以上PC操作出来なくなるとかめんどいんだもん。で、先週買ったスーツを受け取りに新宿前行って、堀之内ブックオフ行って帰る。

  • 16:11 というわけでSP1インストールしよっと。

  • 17:56 @huin ですよねえ。ただ、「IPって何?」みたいな「理論」をきちんと勉強せずにひたすら対症療法的な「実践」で乗り切ってきたので、たまにまったく手が出せなくなって困ります。 [in reply to huin]

  • 17:58 「理論」がどっかにまとめられてるのかどうかさえわからないからなあ。とりあえず一度も本屋に行かずにこんなこと言うのはあんまりよくないと思うので、本屋よってみようっと。

  • 21:23 本屋行ってわかった。ITパスポート試験とかの対策本に俺の知りたいことが書いてある!RT @k_kobayashi 「理論」がどっかにまとめられてるのかどうかさえわからないからなあ。とりあえず一度も本屋に行かずにこんなこと言うのはあんまりよくないと思うので、本屋よってみようっと。 [in reply to k_kobayashi]

  • 21:24 今年の春の時点でITパスポート試験(や、それに類する少し難しい試験)は気になっていたのに、なんでやらなかったんやろ。もう就活のネタには間に合わないなあ。でも来年とりあえず受けておこう。趣味として。


【スーツの話】
  • 16:09 スーツは、高校入学時に買ったものをもう6年以上着ていて、たぶん一般的な就活生よりはスーツを着る機会も多く、体にはかなりなじんで「スーツ似合う」とか「フレッシュマンには見えない」とか言われる。

  • 16:11 だけどいかんせん6年以上前のスーツで、パンツはタックが入っていてだぼだぼで見た目がまったくもってスマートじゃないし、僕もフレッシュさを出したいので、最近流行りの細身スーツを先週買ってお直しをお願いしてあり、ようやく今日受け取れる!


【モチベーションの話】
  • 21:26 KINGの連中はよくわかっていたみたいだけど、俺はやはり「頼られる(頼りにされる)」と元気になって動くみたいだ。

  • 21:27 すると、俺個人として自分のモチベーションをあげるには、「頼られる状況」を作ってしまうのがよい。あるいは「頼られている」と思い込んでしまうのがよい。

  • 21:31 実際に頼られるには、実績(数字に出る実績だけではなく、期待されたらそれに答える、みたいなレベルのものも含めた実績)を作るのがよいと思うのだけど、それは難しいし、あえて今年は頼られそうになったらその信頼を崩すことをあえてしてきたので、今更感がある。

  • 21:34 ならば、「頼られている」と思い込むのが早い。バカになるのがいちばんいーや。


【電車の乗り方の話】

  • 22:30 新宿から京王線に乗って終点近くまで行くとき、階段から遠い先頭車両のが空いてるのでついそっちに行ってしまうけれど、実は階段近くの混んでる車両に乗るのが正解。

  • 22:37 先頭車両には、遠くまで乗る人たちが同じようなことを考えて集まり、一度イスをゲットしたら終点近くまで離さない。一方階段近くの車両には、笹塚など新宿の近くで降りる人が集まりやすい。つまり、先頭の空いてる車両よりも階段近くの混んでる車両の方がイスが空きやすい!

  • 22:39 ということをこないだ友達に教えてもらって今日実践したら、笹塚からずっと座れたばかりか、両隣が眠たげな美人で両サイドから寄りかかられるというステキな体験が出来た!やったね!

  • 22:41 @tusin1116 他路線へ応用するうえでのポイントは、主要駅の階段の位置を考えることです。 [in reply to tusin1116]

【その他の雑多な話】
  • 00:15 @t_inagi 最後の方、音声のみ聞こえていて映像は横井さんと石田さんが映った状態で停止してました。 [in reply to t_inagi]

  • 02:12 これ読んでたらなんだか無性に胸が苦しくなってきた。http://bit.ly/5t3DfJ

  • 02:26 冬だなあ。

  • 15:48 あ、もう終わってたんだ。RT @momeeen: もう終了したけど、mixiミュージックで非表示にされたアーティストランキング見てみたい。

  • 15:52 あ、これ行かなきゃ。昨日久しぶりにブックオフ行って立ち読みしてたらなんだかセンチメンタルになってしまって困った。RT @kei_ex: 京王堀之内のブックオフ文庫200円セールなう

  • 15:56 らしいですね!冬だし、買い込もうっと。RT @kei_ex: @k_kobayashi 今日だけらしいですよ。

  • 15:56 少なくとも義務教育中はね!RT @kei_ex: そうだ!そうだ!(←中高時代、宿題全然やってなかった人) RT @matokonoko: つまり現在の教育システムだと宿題をやるヤツはバカだと?

  • 17:09 ようやく家出た。どこかの家から焦げた醤油の香りが漂っていて、食欲そそられまくり。

  • 17:50 電車の中で面白い話を読んだりするもんじゃないな。声出して笑っちゃった。 http://bit.ly/7JZhx8

  • 18:00 いま調布。人をかき分けて横入りしてシートをゲットしたおっさんがいて、なんかちょっと安心した。

  • 21:36 カフェ追い出された。22時閉店じゃなかったのか。あ、日曜日だからか。というわけで新宿を出る。

  • 22:52 すた丼でチャーハン食べた。うまし。

Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿