2011年1月9日日曜日

2011/01/08 (Sat)のつぶやき

  • 01:31  @swanla 股を拭いて血が出るとか…女子かっ!  [in reply to swanla]
  • 01:32  @natsu_sg 他にはなんにも悪い感じしないのだけどねえ。。。ふしぎ!健康大切!  [in reply to natsu_sg]
  • 03:23  ふと思ったのだけど、「ただいま電話に出ることができません」って結構寂しいな…。
  • 03:29  哲学だなあ。: レジデント初期研修用資料 ? medtoolz 努力には正しい方向がある http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/972
  • 03:32  ここ1年くらい、就活中くらいから生きる意味みたいなものがよくわからなくなった(もちろん、「だから生きるのを辞めよう」とかいう発想にはこれっぽっちもならないし、近付きすらしていないのだけど)。
  • 03:35  このタイミングって多分いちばん宗教にハマりやすいタイミングなんだろうなって思う。今日知らないお嬢さんに借りた「哲学」の講義のノート読んでて思った。それっぽい答えがそこにあるんだもの。頼ってしまいそうになったよ。
  • 03:38  「生きる意味」は見つからないのかも知れないし、無いのかも知れない。哲学者という人達は有史以来ずっとそれを考えてきたのでしょう?と。
  • 03:40  だから僕らは「生きる意味とは?」という問いへの、「愛する人のため」とか「社会のため」みたいなとりあえずの手っ取り早い答えを手に入れて、とりあえずひたすらにひたむきに生きているんじゃないかと思う。
  • 03:43  そんなとき「足踏みしていても、靴の底は減るぜ」というのはとても助かる教えだと思う。「よくわかんないけどとりあえず前に進もうよ」という。
  • 03:44  あー、とりあえず試験期間終わったら倫理の参考書だな。高校でちゃんとやっときゃよかった。
  • 03:48  そんなことより、「哲学」の講義のノート読んでたら「『○○をしたら主体的になれる』って姿勢自体が主体的じゃない」って書いてあって、これって「そりゃそうだろ」的だけど時折勘違いに陥る人が出てくるので気をつけなきゃいけないなと思ったり。
  • 03:49  萎えるwwRT @ymtk0815 @k_kobayashi 電話してそうやって返ってきたとき、セックス中だと基本的に思ってる。
  • 04:01  とりあえず俺浄土真宗の熱心な門徒宣言してきたし、仏教に寄っとくかなwwRT @ymtk0815 @k_kobayashi 仏教の考えで言ったら、生きる意味なんてないよ!!www 個人的に「人の使命」は、自分の子供や子孫がいまよりもよりよい生活を送れるようにしてやることだと思ってる
  • 04:03  こういう「自分なりの」生きる意味を見つけられてない、ってのが多分本質なのよなあ。RT @ymtk0815 @k_kobayashi …「人の使命」は、自分の子供や子孫がいまよりもよりよい生活を送れるようにしてやることだと思ってるんだけど、それは「生きる意味」でもあると思う。
  • 04:05  いくらさんか!「俺にはミンカ・リー(@minkalee)がいるから!」とか言ってミンカさんの恋愛サーキュレーション探したら運営に削除されてた…RT @ymtk0815 http://youtu.be/yGkjZ_88dVA とりあえず、これ見て落ち着こうぜ。
  • 04:08  いま太宰読んだらやばいwwでも「絶望するな。では、失敬」に救われそうな気もwRT @azcame @k_kobayashi そういう事を早期に考えまくった人が、芥川とか太宰治だと思う。 前倣えの教育に疑問を感じ始め、生きる意味にほぼ無意識に絶望しそうになりやすいよね。この時期は。
  • 04:30  結局は、「無目的に生きている、あるいは(卒業みたいな)小さな目的のために生きている自分」への不安で、「故郷のために働く」と決めたことへの不安で、それはつまり「就職先はここでいいのかなあ」という不安・自信の無さなんだろうなあと思う。
  • 04:33  傲慢だなあと思うよ。まっとうに単位を取って卒業することを「小さい」と言うなんて。しかしまあもっとこう、「おっぱいを揉むのではなく、おっぱいに揉まれたい」みたいな大きな夢を描かねば!
  • 04:39  青空文庫で太宰をちょっとだけ読んでみたんだけど、「文豪」の片鱗に触れて絶望しそうになった。偉大さってなかなかわからないものだなあ。太宰の偉大さを理解していなかった。
  • 04:43  「偉大さ」って暗黙知だな。
  • 04:45  とかなんとか言ってたら布団に入ってから1時間も経ってた!寝ようっと!おっぱいの夢をみようっと!
  • 12:05  @junjunjunpei ブツに血が混ざってたかどうか見落とした…次回チェックしてみたうえで検討する!あざす!  [in reply to junjunjunpei]
  • 12:29  なんと、月曜日って祝日で休講か!びっくり!
  • 15:49  @swanla いや、学年暦見たら休講になっとる!  [in reply to swanla]
  • 15:52  藤田の友達からインタビュー受けた。「若者と雇用」ってテーマで、首都大生の就活の実態について。しかし俺ES10社も出してなくてレアケースだと思うんだけどよかったんだろうか。。
  • 15:54  これまでちょこちょこインタビューはしてきたけど、インタビュイーになるのは初めてだな。インタビューされる側に立つと、「インタビュアーが気をつけなきゃいけないこと」みたいなものもちらほら見えてきて面白い!
  • 16:01  自販機で120円のコーヒー買うのに1000円札入れてお釣り取り忘れた…。戻ったけどもう無かった…。高いコーヒーになった…。
  • 16:02  インタビューって、「話し手が話したい事」と「聞き手が聞きたいコーヒー」にはどうしてもズレが生まれて、それをいかに埋めるかって技術をインタビュイーは磨く必要がある。これはやっぱりそう。
  • 16:52  「哲学」の講義ノート読んでるんだけど、先生の話がそうなのか、このノートを取ったお嬢さんの感性がそうなのかわからないが、むっちゃ面白い!もう少しちゃんと出れば良かったかなあ。
  • 16:55  「頭のいい生き方≠美しい生き方」みたいなことって、当たり前なんだけど、言葉にする人ってあんまりいないよなあ、とか。みんな思っているはずなのに。
  • 17:14  「哲学」のテキストで言う所の「思春期を迎えた中学生が持つ疑問」にいまぶつかっている自分情けなす。いかに10代をダラダラと生きていたことか。笑
  • 17:16  「明快な解答の得られない疑問に取りくむのは心楽しいことではないが、疑問に目をふさいで生きるのは人間として軽薄な生きかたであるように思えるのだ」まさにこれにぶつかっている。笑
  • 18:38  @ucorine そういやゆうこ哲学Bって取ってたっけ?  [in reply to ucorine]
  • 18:56  これはひどい。「聞き手が聞きたいコーヒー」ってなんだしwwwRT @k_kobayashi インタビューって、「話し手が話したい事」と「聞き手が聞きたいコーヒー」にはどうしてもズレが生まれて、それをいかに埋めるかって技術をインタビュイーは磨く必要がある。これはやっぱりそう。
  • 19:38  冷凍チャーハンとっても美味しいです?( 'Θ' )?安くて量あって美味しくて、なんて素敵なのだろう!300円で満腹に!
  • 20:16  "「給料が良い」「安定している」「親が認めてくれる」「企業のブランド」といった生半可な理解"RT @souta6954 金融志望者に限らず、全就活に読んで欲しい。RT @gokumagai: http://ow.ly/1aMpcs
  • 20:17  それにしても雑誌記事全文コピペは無いだろう。RT 金融志望者に限らず、全就活に読んで欲しい。RT @gokumagai: 【GTG】 生半可な理解で金融を志望する学生に、一度警笛を鳴らしておきたい http://ow.ly/1aMpcs
  • 20:20  10日が期限の青春18きっぷが3回分残っているんだけど売り損ねてしまった。もう金券屋は買ってくれないしなあ。誰か欲しい人いませんかね?いなければ明日明後日と1人でプチ旅行しようと思いますが。
  • 20:58  @ucorine ノートゲットしたから送るわ!あれ2問ある問題のうち1問は事前に出ているし、もう1問もノート読めばいけるで!ノート持込み可だし!  [in reply to ucorine]
  • 21:32  まあそれがいいやね。: ビジネス - アサヒ・コム 会社説明会、大学3年の12月1日以降に 経団連が指針 http://rss.asahi.com/click.phdo?i=56a6e2dc0ee6717431fea7e2f1a4f023
  • 22:57  @ucorine 送った!  [in reply to ucorine]
  • 23:08  なんということでしょう!: 12月23日、渋谷センター街「HMV渋谷」跡地に、「FOREVER 21渋谷店」がグランドオープン/FOREVER 21 | TOPICS | MEN'S NON-NO WEB メンズノンノ ウェブ http://t.co/aAH87I9
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿