2010年7月19日月曜日

2010/07/18 (Sun)のつぶやき

  • 00:04  なんかもう色々とダメなんじゃないかと思う。
  • 00:23  帰宅してからにやにやと思い出してしまうくらいの美味いものを食べる経験ってあんまりないんだけど、今日はそれがあった!雲丹!30分に1回くらい思い出してにやにやしてる!
  • 00:24  雲丹、150gで3500円ってことは1g23円。2gで46円。ブラックサンダーが1個40円くらいなので、たった2gでブラックサンダーを超えてきよるぞ!
  • 00:29  どうでしょうが好きな人に悪い人はだいたいいないと思う。どうでしょうな旅がしたいなあ。
  • 00:34  いつも思うんだけどtwitterとかweb上で「遊んでばっか」なことを書くと「学生の内にするべき遊び(笑)」とか言われるし、かと言ってちゃんと勉強してるってことを伝えるtweetは「ええかっこしい」でかっこわるいし、どうしたらいいのか。
  • 00:35  多分どちらの使い方もtwitterの使い方としては賢くなくて、かといってRSSリーダーからのtweetばかりじゃものたりなくて、もっとうまい使い方があるはずで、うまく説明できないけどなんとなくは理解しているつもりなのだけど、じゃあそういう使い方をしようかと思うとそれもどうだろう。
  • 00:39  でもRSSリーダーからのtweetとかtumblrのお知らせみたいなのは読んでて楽しいので好きです。というわけでtumblrとtwitterをリンクさせてみた。が、tumblrの使い方がやっぱりよくわかってないのでいろいろ使ってみる。
  • 00:47  誤解を恐れながら言うと、ロシアの一部は北海道の産業の市場と化しつつあってむしろ逆。でも栃木は南東北でFA!群馬とか太陽系から外れそうだし! RT @gongongontan: 地元の特産物をお送りします!ロシアの領土みたいなとこと南東北なんかに負けないってことを見せますよ!RT
  • 01:00  はわわわ…群馬馬鹿にしてすんませんでした…RT @takashimpb3 あぁ、ダメだよ、ただでさえ、ウニ食べてないのに…笑 @yukaQP こんど、けーご抜きで旨いもん食べに行こう!RT @k_kobayashi: でも栃木は南東北でFA!群馬とか太陽系から外れそうだし!
  • 02:45  "サブカルパジャマ・グルメトーク..." http://tumblr.com/xqidmtj43
  • 03:15  ていうか使うシーンがわかんねー。笑evernoteでええやん、と思う。RT @kurataka_ @k_kobayashi タンブラーは使い方わかんないよねー
  • 03:20  チームで作業をしていると、突然メンバーが自分独特の言葉をさも「これまでもみんなこれを使ってました」風に使い出すことがある。
  • 03:23  その言葉が持つ意味をメンバーで共有で来ていればいい気もするけど、一般的に使われている、あるいはある専門的な世界で既に使われている語の代替として自分の言葉を持ってきたりすると厄介。
  • 03:25  具体的には、「フィールドノート」という言葉はフィールドワーカーにとって共有されている言葉だと思うのだけど、突然「フィールドワーク・ノート」と言う言葉が出てきたときはびびった。チーム内だけでの言葉として使うならいいんだけど、おそらく対外的にも使いかねない雰囲気だった。
  • 03:26  そう、問題はチームの外と関わりを持つときで、そこで気をつけられればいいのだけど、そこでいちいち気をつけるくらいなら、ふだんから専門用語を正しく使った方がいいんじゃないの、と。
  • 03:27  本人は悪気がないし、「どっちでもいいようなことをこだわる必要ないんじゃないか」みたいな顔もするので心苦しいのだけど、いちいち問題提起しようと心がけてます、って話です。
  • 03:29  僕Chromeユーザーなのでtaberarelooを使ってます!が、やっぱりいまいちよくわからんとです。笑RT @ISDshinichirou TomblooっていうFireFoxアドオンが便利で、理解も深まると思いますよー http://bit.ly/aBkEKw
  • 03:30  それってtwitterにURL貼ってまさにRTでいいんじゃないかな、って思ってしまうんですよね…。RT @ISDshinichirou TumblrにはリブログというTwitterで言うところのRT的概念があってだな…(以下略w) RT @k_kobayashi: ていうか使うシ
  • 03:31  なんかTumblrではTumblrのコミュニティみたいなものがあるから敬遠してしまうのかもです…。でも色々使ってみます!@ISDshinichirou
  • 03:34  海!塩じい!参加希望登録しました!RT @ISDshinichirou てか海行きません?w http://bit.ly/aF3i4f RT @kurataka_ @k_kobayashi
  • 03:40  あ、なるほど!画像についてはどう考えてもtwitterじゃかなわないすね!RT @ISDshinichirou 確かに。強いて違いを挙げるなら画像で主張するかテキストで主張するか、の使い分けですかね。RT @k_kobayashi: それってtwitterにURL貼ってまさにRT
  • 03:48  俺は群馬県もう馬鹿にしてないけどみんなが馬鹿にしてる。: 群馬県の画像下さい 無題のドキュメント http://bit.ly/aqzUEY
  • 04:00  "宮田秀明の「経営の設計学」 日経ビジネス オンライントップ>$global_theme_name>宮田秀明の「経営の設計学」 産業再生には資本集約が不可欠だ 先行するアジア企業 2010年7月16日 金曜日..." http://tumblr.com/xqidmy5r0
  • 05:04  RT @ISDshinichirou 【このワードに心当たりのある方RT推奨】⇒ [KING][デルタ][すうじ][WAAV][いなほ][塩じぃ][ネオトラ][くりやまつり] ⇒ BBQと海水浴を同時にするよ、の会。参加者ぼしゅーちゅー!http://bit.ly/ac9LLI
  • 07:36  バイトに応募して3週間連絡無しだったのでお祈り申し上げた。で、違うバイトを探してるんだけど、「学校そばの靴屋で週3日6h〜時給900円」と「自宅から徒歩30分のクラブ("ママ"がいるタイプ)で週1日7h時給1100円」、どちらがいいだろう。笑
  • 07:36  その他に「自宅から徒歩5分の寿司屋で皿洗い時給900円週に何日働くのか不明」ってのもある。
  • 13:02  @yukaQP それ偽装tweetじゃないっす!先生が、「けいご群馬馬鹿にしたらだめだよ! >こばゆか こんどけいご抜きでみんなでうまいもん食うべし」ってtweetをされたんす!それへのreplyす!  [in reply to yukaQP]
  • 13:33  おいー!RT @yukaQP @k_kobayashi あぁ!なるへそ!さすが先生!じゃあ、けーご抜きで食べに行こう!(笑)
  • 15:27  うどん! (@ 天丼 てんや 永山店) http://4sq.com/c5Hw1L
  • 16:59  1人で歌った!楽しかった! (@ Jスタジオ) http://4sq.com/deI5IB
  • 17:01  I'm at 啓文堂書店 南大沢店 (八王子市南大沢2-1-6 フレンテ南大沢3F, Tokyo). http://4sq.com/d3BzDt
  • 17:45  I'm at タリーズコーヒー グリナード永山店. http://4sq.com/cL6KNi
  • 17:56  高校くらいで文書の書式って教えた方がいいと思う。半角と全角の使い分けとか。
  • 18:15  事実と感想は分ける!あとから読む人が一目で「これは感想だろ」とわかるようなこと(ex.「人気がある」)を事実のように書くならまだいいが、事実なのか感想なのかわからない場合もあるので、やはり書き手が気をつけなければならない!
  • 18:16  @Shio_Z 俺も半角厨なんすよね。でも文中で統一されていればいいんじゃないかと思うんすよ。気持ち悪いなあと思うのは半角と全角の使い分けの基準がわからない併用で。  [in reply to Shio_Z]
  • 18:19  基本的に英数字は半角で、しかし「12月」に対して「6月」みたいに1文字だけ英数字を使う場合は全角、みたいな慣習もあったはず!まあよくわからんのだけどさー。誰かルールを作って欲しいんす。RT @t_shozawa @k_kobayashi 半角と全角ってどう使い分ければいい?
  • 18:21  別に自分の半角/全角の使い方が正しいなんてこれっぽっちも思って無くて、人によって書き方が違うのが気にくわないので誰かルール作って広めてほしい、って話なんすよ。
  • 18:21  出版業界にはルールというか暗黙の了解というか慣習みたいなものがあるはずで、それを習うのがいちばんいいんじゃなかろうかと思ってるんだけど。
  • 18:24  横書きの出版物は基本的に英数字は全て半角じゃないかな。うる覚えだけど。と思ったら手元にある論文は数字1文字の場合は全角だった。
  • 18:40  でも思ったんだけど、Macだと、日本語入力してる中で半角英数字を打つのって面倒だよな。Windowsだと(俺ATOKだけど)とりあえず打って置いてF10とかで半角に出来るけど、Macってそういう機能ないのかな。
  • 19:23  あ、やっぱりショートカットキーあるんですね!いかんせん友人のMacを触るくらいなので…。RT @huin @k_kobayashi 窓と違って親指だけで半角/全角切替られるからオレはMacの方が楽かな。全角かなから全角カナとか半角英数に変換すんのもFキーまで手のばさなくてもCtr
  • 19:23  RT @huin @k_kobayashi 窓と違って親指だけで半角/全角切替られるからオレはMacの方が楽かな。全角かなから全角カナとか半角英数に変換すんのもFキーまで手のばさなくてもCtrl+K, Ctrl+:で変えられるし。
  • 19:25  む、これ賢い!やってみる!RT @t_shozawa @huin @k_kobayashi …。因みに僕はWinですが英字キーボードなので半角/全角変換はShift+Spaceに設定しています。これおすすめ。Macみたいに親指(+左小指が必要だけど)で切り替えられます。
  • 20:00  歯茎が腫れて感触がぐちゃぐちゃになってきた。どうみても歯槽膿漏です本当にありがとうございました。
  • 20:01  最近は朝晩と歯磨きしてるんだが、幼少期からのツケがまわってきたみたいだ。
  • 20:03  ですよね!比較!RT @takashimpb3 感想を事実で置き換えるというのも重要です。人気がある→人数を比較する、とかね。 RT @k_kobayashi: 事実と感想は分ける!
  • 20:21  これは気になる!wRT @ann0escher ふと思ったんだけど、「天才えりちゃん」書いた人って今元気なのかな??
  • 20:59  僕はMac所有してないのでそうもいかないんですよ…。Macユーザーになった暁にはATOK入れます!RT @kfuji7310 @k_kobayashi MacでもATOK使えばいいんじゃない? ことえりだとOption+s、その他だとOption+; でできるらしい。 ヘルプ見
  • 21:03  竹下龍之介だよね?何してるんだろう!笑RT @ann0escher @k_kobayashi ちょっと調べてみましたが、某私立大学でサークル立ち上げた…らしいってことしか分かりませんでした(笑)。ちなみに今25歳のはずです。
  • 21:14  西友でウォルマートのエコバッグ買った!ずっと欲しかったんだけどしばらく入荷してなかったのが、今日行ったらまた入ってた、部屋の中での荷物整理とかに使う! http://twitpic.com/26h4df
  • 21:15  うーん、早稲田の武道家行って馬場の自遊空間で夜を明かすつもりだったんだけど、一旦帰宅したらやる気なくした。今週中には行く!
  • 21:18  料理用のはかりが欲しいなあ。エロいはかりとか無いかな。誕生日近いなあ。
  • 22:06  うどんや素麺の保存用麺類は買ってきたものの、ラーメンを食べに行く気でいたので具が無い…。これは吉野家かな!
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿