2010年7月8日木曜日

iPhoneアプリのBylineでGoogleリーダーを読むにはフォルダ分けが便利。

iPhoneでRSS読むのにBylineを使ってるんだけど(これが一番使いやすいと思う)、数ヶ月前のアップデートで格段に使いにくくなったと思った。

アップデート前は、全部で最新1000件、各フィードで最新50件のRSSを取得していた。
そうすると、たとえばiPhoneからじゃなくてPCで読みたいasahi.comで数100件の更新があっても、asahi.comはByline上では50件しか取得されず、1日数十件しか更新されないけどよく読むフィードはばっちり全部取得出来ていた。

ところがアップデート後は、全てのフィードの最新1000件が読み込まれるようになったので、tumblrのフィードで数100件更新されたりするとそれが優先されて、「1日数十件しか更新されないけどよく読むフィード」は1回のリロードで数件しか取得されず、ちょっと使いにくかった。YouTubeのチャンネルの更新とかiPhoneからは必要ないよう。


が、なんとこれはGoogleリーダー上でのフォルダ分けと、Bylineの「メインフォルダ」設定で解決するじゃないか。

まずGoogleリーダー上で「for iPhone」とかなんでもいいので適当にフォルダを作って、そこにByline上で読みたいフィードをすべてつっこむ(これはGoogleリーダーの[リーダー設定]からやると楽)。

で、Bylineの[設定]>[メインフォルダ]で、そのフォルダを設定する。

これだけで、その「for iPhone」フォルダの中にあるフィードの更新しかBylineでは取得されなくなる。
しかもちゃんとGoogleリーダー上でのその他のフォルダ分けはしっかり反映される(←これ重要)。
これで、tumblrの数100件の更新とか、NBオンラインのやけに多い更新なんかもBylineにはばっちり反映されないので、快適な暇つぶしライフが送れるとおもいます。おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿