2010年7月20日火曜日

ラー油を作ってみた。

ラー油を作ってみた。
流行りの「食べるラー油」ではなく、とりあえずシンプルなものを。
簡単簡単。

材料は
ごま油:1と1/2カップ
一味唐辛子:大さじ4

かどやのごま油はすごく好きで、いつも400g瓶を買っている。いきなりごま油をしいてしまって、むしろサラダ油はほとんど使わないくらい。インスタントラーメンにちょっとたらしても美味しいし、本当に万能。

唐辛子は、本当は一味唐辛子を使うらしいんだけど、今回は赤唐辛子パウダーを使ってしまった。まあ初めて作るし、そんなにこだわらなくてもいいかな、と。

ちなみに赤唐辛子パウダーが大さじ3杯分しかなかったので、ごま油は1カップ(=200ml)しか入れてない。なのでちょっと辛めになったはず。

これらの材料をフライパン(フライパン持ってないので小鍋使ったけど)に入れ、


弱火で軽く泡立つくらい加熱し、そのまま冷ます。


適当な大きさの容器に入れて、


冷蔵庫で保存。
こんな感じ(ちょうどいい大きさの瓶がなかった)。↓


これで半年ほど持つそうな。
まだ食べてないのにエントリを書くのはどうかと思ったけども、それでもとても美味そう。


というアレで、最近はよく料理してます。コンセプトは「手間をかけず安くて美味いものを」。
なので、食材は基本的にカット済み・使い切りのものを買うし、包丁もほとんど使わない。

しかし、最初は安くあげようと思って自炊を始めたのに、だんだん楽しくなってきて外食並にお金がかかることもしばしば。でも自炊を続けていると「料理がしやすい環境」が作られてきて、心理的なコストは小さくなってきた。スーパーに行って食材を買うのにいちいちレシピ見たりしなくなった。適当に食材を買ってもだいたい美味い物が作れるようになった。なのでいいかな、と。



今回はこの本のコラムを参考に作りました。



「手間をかけず安くて美味いものを」のコンセプトに沿った、手軽で美味そうな麺料理が豊富。
この本、TSUTAYAで見かけて買わずに帰り、あとでやっぱり欲しくなって色々本屋巡った(TSUTAYAまではちょっと歩くので)けど見つからなかったので結局TSUTAYAまで買いに行ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿